スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in柳津児童館その1(岐阜県岐阜市)

2013年05月25日
【5月15日(水)11:40~ 岐阜市柳津児童館遊戯室】

使用したおもちゃ:はりねずみセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるい積み木、Jブロック、音鳴るつみき、森のおとしものブロック、バランスボール、めたもっく)

参加:未就園児親子約25組


毎月第3水曜日、こちらの児童館で未就園親子対象の行事をさせていただいています。
今年度から、その行事の時間を後ろに倒し、
10時半から6か月までのベビーを対象にしたベビーヨガセラピーを行い
11時15分から通常の行事、というスケジュールの中、
行事をできるだけコンパクトに終わらせて広場にて
ゆっくりおもちゃで遊んでもらおうと思ったのですが、
わたし自信、慌ただしくしてしまい、
なかなかおもちゃと向き合う様子に寄り添えなかったのが残念でした。

けれど、何度も広場を開催しているので
児童館の先生方が趣旨を理解してくださり、
わたしが行事をしている間、ベビーのママさんたちにおもちゃのお話をしてくださったようで
大きい子がいない、静かな環境で
ゆったりと遊んでいたそうです。

お座り以降の子ども達は、
短い時間ながら、思い思いの遊びを見つけて楽しそうに。
おも広柳津12 おも広柳津9

はりねずみセットは、以前お借りしたことのあるセットで
その時以来のおもちゃたちとの再会に
たくさんの子ども達に出会ってきた味わいを見出し
当時を知っている先生と、その頃を思い出していました。

人気のあったおもちゃはコロコロシーソー。
先生には、物語人形が魅力的だったようです。
なんといっても、ぎふの木のおもちゃは、いつだって大人気!
おも広柳津4
こうして、様々な素材のおもちゃで遊ぶことによって
その子その子の「好き」を
ママが感じ取ってくれたらいいな、と思いました。
                                       (通信34期 加藤理香)
未分類 | Trackback(0)

