スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場inまちだ

2007年11月18日
町田代表おもちゃコンサルタント 圓岡 美奈 です。

★下記日程にて、おもちゃの広場を開催いたしました。(ぱんだセット)


①11/5(月) 東京町田市 まちだ中央公民館保育室 14:00~16:30
参加人数:27組(大人27名・子供28名)

②11/7(水) 東京町田市 木曽森野センター和室 13:30~16:30
参加人数:16組(大人16名・子供16名)


★開催に向けて行った広報など

地域の子育てサークルの中での開催のため、特に広報などへは載せず、お友だちのお友だちといった口コミ。①に関しては、サークルのイベント掲示板(mixi)にて告知も行いました。


★開催中のタイムスケジュール


①特に時間は設けず、自由におもちゃで遊んでもらいました。途中で自己紹介、かんたんな手作りおもちゃの紹介。(CDこま・牛乳パックの底で作るこま)

②みんなが集まるまでの間におもちゃで遊んでもらい、一度おもちゃを片付けて、その後参加者の自己紹介、絵本の読み聞かせ、最後にもう一度おもちゃで遊びました。


★広場利用者の様子

参加者は、1歳半から2歳くらいの子が中心でした。サークル内での開催のため、リピーターも多く、前回7月の時に比べて子供たちのおもちゃへの関心がかなり増していました。お母さん方からも、子供の成長が感じられて嬉しいとの声がありました。


★人気のあったおもちゃ、そうではなかったおもちゃ

おままごとセットは男女を問わず人気がありました。 トロムメール、ハンマートイもかなりの競争率でした。(とんかちや棒系は人気があるようです。)
はめっこパズルは子供たちにはすこし難しいようでしたが、お母さんたちが楽しそうに遊んでいました。


★感想や振り返り、次回へ向けての反省点など

今回も山グループの方が作ってくださったおもちゃの解説が好評でした。
遊び方の参考にしたり、購入の為にメモする方もいらっしゃいました。
毎回楽しみにして来てくれる方も多く、これからも続けて行きたいと思います。
広場レポート 関東地区 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
町田のひろば、お疲れ様でした。
毎回毎回、参加人数が安定していますね。
リピーターも多いということで、広場が定着した様子が
うかがえますね。よかったですね。

管理者のみに表示

