スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場「YMCA高津保育園」6月21日

2013年06月24日
6月21日金曜日、YMCA高津保育園でおもちゃの広場を開催しました。
9時半から準備をしていると、ほどなく2組みの地域の親子連れ(0歳時)がにこやかに遊びにいらしゃいました。先日、「おもちゃ美術館」に行って、とても楽しんできたそうです。
10時頃から保育園の0歳時のお子さんたちが、保育士の先生に見守られ30人ほど遊びに来ました。皆機嫌よく遊んでいます。
地域の親子連れ(0歳時)の方がもう1組遊びにいらしゃいました。ちょうど人見知りの時期でアクロバットを握ったものの泣き止まず早めに帰られました。0歳時のお子さんに合う「ガラガラおもちゃ」が有れば良かったと思いました。次回の参加をお待ちしています。
暫くして、保育園の4歳と5歳の子が、1・2歳のクラスの子と共に遊びに来ました。「アライグマセット」のおもちゃは年少の子たちにあっているようで、良く遊びこんでいました。4・5才の子は物足りないようだったので「カプラ」での遊びを促しました。喜んで、小さい子たちを巻き込んで遊んでいました。
また、雨天時スーパーなどで配布している笠のビニール袋を使った手作りおもちゃを4・5才の子に教えると、喜んで遊んでいました。
参加人数が多かったのですが「アライグマセット」のおもちゃがまんべんなく人気が有り、おもちゃの取り合いもなく和やかに遊べました。
特に、くるくるチャイムやツミニイアクロバット等人気がありました。
最後に片付けも、地域の方々が手伝ってくださりました。
「おもちゃ美術館」の話をしながら、子育てを楽しんでいるお母様方が素敵でした。
6月21日たかつ保育園3
6月21日たかつ保育園



広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

