スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in川辺町児童館(岐阜県)

2013年06月28日
おもちゃの広場in川辺児童館
  ★開催日時 6月26日(水) 10:30~11:30
  ★参加対象 児童館の幼児クラブ0~1歳児と自由参加の未就園親子
  ★使用したおもちゃ はりねずみセット+ぎふの木のおもちゃ(つみぼぼ、凸凹つみき、まあるい積み木、メタモック、バランスボール、森のおとしもの積み木、音鳴る積み木、Jブロック)

梅雨前線が活発に雨を降らせた日、
川辺町児童館でおもちゃの広場を行いました。
こちらで開催させていただくのは、もう5回目位でしょうか。
一番最初にご紹介したのが、今回使用したはりねずみセット。
当時からいる先生は「懐かし~」と言って手にとっていました。
あれから、2年がたち、ずいぶんとたくさんの子ども達と遊んできたんだなあという感想をいただきました。

この日は、0~1歳のお子さんのクラブだったので
ねんねの赤ちゃんが半分位。
おも広川辺2
敷いていただいたマットの上に集合、のような図になっていますが
この時期は、まずお口にいれて確認作業。
おも広川辺食べ1 おも広川辺食べ2


そんなおとなしい小さい子とは、遊び方も集中力も違うぞ!と言わんばかりの2歳位の子達は
自分の世界を大切にする子ありおも広川辺お弁当1

お友達と同じおもちゃ世界を共有している子達ありおも広川辺こま

大人と会話を楽しみながら遊ぶ子ありでおも広川辺冠1

とってもバラエティに富んでいます。
こうした個性が見受けられるのも、おもちゃの広場のいいところです。

親子で、あそびを見つけて楽しんでいるシーンもここかしこで見られました。
おも広川辺木の楽器
まあるい積み木同志を打ちあわせて、音と震動を楽しんでいます
おも広川辺5

8月に、岐阜駅そばで二日間、木育のイベントを行うのですが
そのお話をしたら、興味をもっていただけたのは
このような広場で木のおもちゃに触れたから、だと思います。
たくさんの来場がありますように。

そして、今年度のグッドトイに選ばれたつみぼぼ。
小さい子の多かったこの会場では、
積み上げて遊ぶ他に、並べマニアママさんが活躍していました。
おも広ならべマニア
                                         (通信34期 加藤理香)
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

