
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in黒野児童館(岐阜市)

2013年07月10日
おもちゃの広場in黒野児童館
  ★開催日時 7月4日(金) 10:40~11:40
  ★参加対象 児童館の幼児クラブ1歳児と自由参加の未就園親子
  ★使用したおもちゃ はりねずみセット+ぎふの木のおもちゃ(つみぼぼ、凸凹つみき、まあるい積み木、メタモック、バランスボール、森のおとしもの積み木、音鳴る積み木、Jブロック)

岐阜市の西北にある黒野児童館さんは
おもちゃの広場をはじめ、これまでも多岐にわたってお世話になっている場所ですが
今年度になって、職員の方がおひとりを除き移動新任になったので
その方たちにとっては初めての広場になりました。
準備からお片づけまでお手伝いをいただく中で、楽しそうにおもちゃを感じてくださいました。

お手紙などで告知をしていただくのですが
待ってましたとばかりにお問い合わせが多かったとのことで、32組の親子が来場くださいました。
おも広黒野21  おも広黒野22

子ども達は気分にぴったりなおもちゃを見つける天才。大人がこんな姿勢をとったら絶対腰痛必至です。
おも広黒野3


はりねずみセット、テーマが「くるりん」なのではないかと思うくらい
会場のあちらこちらで、くるくる回ったり、くるっとひっくり返ったりして遊ぶ姿が見られます。
たとえば、こま、とか
おも広黒野2  おも広黒野7

ビリボとか
おも広黒野33  おも広黒野17

そういえば、このおもちゃもくるくるしてますね
おも広黒野15

岐阜の木のおもちゃでは、積みマニアを発見!
おも広黒野11  おも広黒野30
 
今回人気があった森のオトシモノブロック。
切り株になった、木のくりぬきに、さまざまな形の小さな木の積み木が入っています。
なんだろう、と興味津々なご様子おも広黒野10
おも広黒野
こちらは、中身を空にした切り株をずりずりと運んで、中にバランスボールというおもちゃを入れようとする子

それぞれの〝今”に合う好奇心を満足させて遊ぶ姿にあふれたおもちゃの広場でした。

本日の「どや顔」おも広黒野23              (通信34期 加藤理香)

広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

