スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in真正子育て支援センター(本巣市)

2013年07月25日
おもちゃの広場in真正子育て支援センター(岐阜県本巣市)
  ★開催日時 7月9日(火) 10:30~11:40
  ★参加対象 本巣市在住の未就園親子(自由参加行事)
  ★使用したおもちゃ はりねずみセット+ぎふの木のおもちゃ(つみぼぼ、凸凹つみき、まあるい積み木、メタモック、バランスボール、森のおとしもの積み木、音鳴る積み木、Jブロック)


数年前からご縁をいただいて、本巣市の子育て講座の第一回を担当させていただいています。
そこで話題にしたところ、とんとん拍子で、本巣市内3カ所の支援センターでの広場実施が決定しました。
子育て中のお母さんたちに、おもちゃで楽しく遊んでもらいたいという
保育士さんたちの想いが伝わり、初回のこの日をわたしも楽しみにしていました。

園庭解放の日でもありましたが、10分も外にいたら
頭から水をかぶったように汗が出るこの日、
多くの親子が涼しいセンターに遊びに来てくれました。
本巣おも広全体4 本巣おも広全体1
普通の園のお教室位の広さの場所に、30組オーバーの来場者。
こちらの手違いで、この部屋にあるおもちゃまで出て、なかばカオス状態でしたが
お母さんたちの意識が高く、
ほとんどの親子が向き合って遊んでいました。
本巣おも広プルトイ 人気のおもちゃ、やっと手にできて嬉しいお顔
おねえちゃんと一緒にお弁当、美味しい♡本巣おも広おべんと美味しい
きり株の中に、不思議なモノがいっぱい。つかまり立ちの子にはちょうど良い高さなのです本巣おも広オトシモノブロック
酷暑の中、お家で発散できないエネルギーのある子が来場したのか、比較的大きい子達が多く
見守られながらも、自分の世界を楽しんでいる子あり
本巣おも広ビリボ 本巣おも広きくおうくん1 本巣おも広職人くん1

何故か胸に「白木の音当て積み木」を入れて、ドヤ顔を見せてくれる子あり本巣おも広どや顔
美味しそうにしている子あり本巣おも広スルメ?(一瞬、スルメを銜えているのかと思いました。眉間のシワがシブい 笑)
また、お友達同士、同じように遊びながら、言葉にならない楽しみを共有している子達がいたり。
本巣おも広コマ 
虫釣りの横の穴から見えるお顔をじっと見ている子がいたり。本巣おも広 ばあ~

改めて、おもちゃ=コミュニケーションツールである、と実感。
たくさん遊んで、たくさん笑った、おもちゃの広場でした。

                                          (通信34期 加藤理香)


広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

