
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in東児童センター(岐阜市)

2013年07月25日
おもちゃの広場in東児童センター(岐阜市)
  ★開催日時 7月12日(金) 10:30~11:40
  ★参加対象 児童センター近隣の未就園親子(自由参加行事)
  ★使用したおもちゃ はりねずみセット+ぎふの木のおもちゃ(つみぼぼ、凸凹つみき、まあるい積み木、メタモック、バランスボール、森のオトシモノブロック、音鳴る積み木、Jブロック)

前回実施した時には、とてもたくさんの親子が訪れ
様々な遊びのシーンをみせてくれた、遊び上手さんのいる地域。
きっと今回も盛り上がるだろうと、おもちゃを持って訪れると

先生方の怪訝な顔。
年度末に打ち合わせをしたっきり、連絡を取っていなかったため
この日は「夏祭り」行事を入れたとのこと。

ショック!を受けてもいられないので
夏祭りの一環として、会場におもちゃを置かせてもらう事をお願い、快諾いただきました。

前回のような「スペシャル感」がなかったので
参加したのは5組の、どの子も2歳という親子。
でも、仲良しさん同士らしく
どのお子さんとも、どのママとも、和気あいあいと遊ぶ姿が見られました。
おも広東5 おも広東3

手指も上手に動かせる年齢なので、細かい作業の伴う遊びもお手の物。
おも広東20 おも広東18
おも広東23 バランスだって上手にとれちゃいます。

ひととおり、グッドトイで遊ぶのですが
今回は、NEWグッドトイ「つみぼぼ」が大人気!!
先生が楽しそうに、積むおも広東15

おも広東16 楽しそうなので、ボクもそばで並べる

こんな積み方だってできちゃうおも広東11

おも広東22金魚すくいでつかったお皿にだって入れられるの♡

写真は撮らなかったのですが
ドミノ倒しをさせようと、ママ達がつみぼぼを並べます。
並べる→子ども達がやってきて倒す、を繰り返していたのですが。
最初は、無造作に手を振り回して、イキオイで先頭のつみぼぼに手があたるので
数体が倒れても、あとが続かない状態でした。
それが、だんだんと、動きをコントロールするようになり
最後には、上手にぽん、と倒すようになりました。
列の最後まで、ぱたぱたと心地よい音を立てて倒れるつみぼぼに
会場全員で拍手。その子の誇らしい顔といったら!!
こどものチカラを信じて、楽しんで育ちを待つ大切さを見せていただいた時間でした。
                                            (通信34期 加藤理香) 


広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

