スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in柳津児童館(岐阜市)

2013年07月25日
おもちゃの広場in柳津児童館(岐阜市)
  ★開催日時 7月17日(水) 11:30~12:30
  ★参加対象 未就園児親子(自由参加行事「おやこでわいわい」)
  ★使用したおもちゃ はりねずみセット+ぎふの木のおもちゃ(つみぼぼ、凸凹つみき、まあるい積み木、メタモック、バランスボール、森のオトシモノブロック、音鳴る積み木、Jブロック)


恒例になった、月一回の行事「親子でわいわい」の中でのおもちゃの広場。
今回も20組を超える親子が遊びにきてくれました。
おも広柳津7月15 おも広柳津7月6

7か月~3歳児という
年齢の幅のある参加者さんたちはですが
それぞれ、お気に入りのおもちゃを見つけては遊び、見つけては遊び、を繰り返していました。
おも広柳津7月7 おも広柳津7月3

ここでも、プルトイは大人気。
涼やかな音と、木の重量感がなんともいえないのでしょう。
おも広柳津7月5 おも広柳津7月11お遊戯室にガムテープで引かれた線路を使って遊ぶ子も

東京で行われた世界おもちゃサミットでは
いろいろな方にお目にかかることができました。
その中のおひとりが、東海学院大学の先生で
柳津でのおもちゃの広場に、校外授業の一環として、
10名の学生さんと一緒に見学に来てくださいました。
おも広柳津7月8

写真のつみぼぼに限らず、新鮮なまなざしで遊ぶ学生さんたち。
おもいっきり、おもちゃで遊んだ記憶があったかどうか、お話を伺いそびれてしまいましたが
会場の誰よりも、真剣におもちゃに向き合っていました。
子育て支援を学ぶ、というより、自分たちのこども心に向き合う時間になったのではないでしょうか。

そして今回のベストショットはこちら。とってもキュートでしょう?
おも広柳津7月1
                                    (通信34期 加藤理香)
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

