スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in糸貫西幼児園子育て支援センター(岐阜県本巣市)

2013年07月25日
おもちゃの広場in糸貫西幼児園子育て支援センター(岐阜県本巣市)
  ★開催日時 7月22日(月) 10:30~11:30
  ★参加対象 未就園児親子
  ★使用したおもちゃ はりねずみセット+ぎふの木のおもちゃ(つみぼぼ、凸凹つみき、まあるい積み木、メタモック、バランスボール、森のオトシモノブロック、音鳴る積み木、Jブロック)

はじめましての会場ですが
事前に先生方が、「おもちゃがいっぱいくるよ」「おもちゃであそべるよ」と
この施設を利用するママたちに伝えてくださったおかげで
とっても素敵な広場になりました。

普段より、ずっと多い16組の親子が来場したとのこと。
お部屋の大きさやおもちゃの数にちょうどいい、良い雰囲気になりました。
おも広糸貫・5 おも広糸貫・1 おも広糸貫10

広場開始前、おもちゃのお話、木育のお話をしています。
「おもちゃは、そこにあるだけではモノ。でも、ママとお子さんの間にあって、そこに遊びが産まれれば「おもちゃ」になります」
「森から来たおもちゃたちです。お子さんに森を手渡してあげてください」
そんなお話に、しっかりと耳を傾けてくれたママたち。
みんな、お子さんと一緒に遊んでいます。
誰ひとりとして、携帯やスマホを触りません。もちろん写真も撮りません。
これって、凄いこと、と思いました。
みんな、楽しそうに遊んでるから、子ども達ものびのびと遊ぶ。
感激でした。

おも広糸貫14 おも広糸貫39 おも広糸貫38
おも広糸貫32 おも広糸貫20 おも広糸貫26スーパーアクロバットが電車ごっこに!!
子ども達の想いを先回りすることなく、遊びに寄り添うことで
一歩間違うとケンカになるそうなシーンも、お友達と一緒に遊んで喜び合える遊びになりましたおも広糸貫・4

こころがほどけて、面白さをいっぱい発見できている子ども達でした
おも広糸貫・3 おも広糸貫・2 おも広糸貫30 おも広糸貫24○ おも広糸貫22 おも広糸貫②

中には、普段遊びに来ている時とは違う表情をみせた子がいた、という先生がいらっしゃいました。
普段は、あまり表情がないのに
今日は、自分のペースで納得いくまで考えて手を動かせたことで出てくる、豊かな表情を見られて良かった、と。
おもちゃは、子どもたちのちからを引き出す魅力があると
知っていただけて、とても嬉しく、こちらでやって良かった、としみじみと思いました。

ママのそばで安心して遊び
自分の想いのままに手を動かし頭を動かしして

他の子を受け入れる素地が出来たのでしょう。
あちらこちらで、大きい子達ではありますが、
遊びの世界観の共有をしている姿を見ることができました。
おも広糸貫31 

とてもいい雰囲気の中、名残惜しそうに散会。
また後期もできたらいいね、というお話がでました。

このご縁が、ずっと続きますように。
                                 (通信34期 加藤理香)





広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

