スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

第9回おもちゃの広場in秩父・番外篇@ときがわ町(埼玉県)

2013年09月08日
おも広9-01

さて、運営を始めて3年目に突入しましたおもちゃの広場 in 秩父、
今年度初回は、秩父を飛び出し、ときがわ町で開催しました。
「おもちゃの広場、ときがわでもやってもらえるかなあ!?」という、
友達で自然農のお百姓Mちゃんからの昨年来のラブコールに、やっとお応えできました。

ここ、若い移住組家族や、自然農を始める人の多いときがわ・小川町地域で、
これからを生きてゆくために大切なことに誠実に取り組んでいる、
幾つかのネットワークの方々にもご協力いただけることにもなりました。 

おも広9-02
秩父とはまた違った趣の、自然豊かなときがわ町。
そんな、のどかでピースフルな場所で、子供も大人も集まって、世界のおもちゃと友達になれますように
それからもう一つ同時開催するのが、子供服交換会。家に眠っている子供服を持ち寄って、必要な服とも
のを大切にする気持ちを持って帰る、無料交換会です。

おも広9-03
今回は始まりもゆっくりのんびり。お昼ごはんの後くらいから集まって、東京おもちゃ美術館からお借りした沢山のおもちゃで遊ぶのはもちろん、私物のおもちゃ&ゲームも持っていく他、みんなで遊べるストーリーテリングパフォーマンスもやったりしました。

おも広9-05
おも広9-08
また、短時間ではありますが、沢山のご協力を得て、大変充実し盛り上がりました。ときがわ・小川町近辺を中心に、未来に向け、人間らしく生きてゆく生活のために、考え活動をしている2つのグループにもご参加いただき、一緒にお話したり食べたりする時間もつくりました。
こちらは大人も真剣に聴き入っていました。
おがわ町自然エネルギーファームさんによる節電紙芝居や、こどもみらい比企ネットワークさんによる、安心美味しい手づくりおやつも楽しめました。

おも広9-04

おも広9-03

おも広9-07
今回は、小学生の子が多かったこともあり、私の私物のドイツゲームやカードゲームに人気が集中。
小さな子には、カエルさんジャンプなども人気がありました。

そして終了後、場所を農家の友人宅に移し、行った打ち上げでも、、、
おも広9-11

夕飯が準備できても、みんな、ゲームに夢中!!!
その後には、川辺で蛍鑑賞などなど、、と、丸一日かけて遊びつくしました。

以下、Mちゃんと私&息子でコラボで手描きのチラシ&開催情報です。
おも広9

日時: 2013年6月16日(日)13時~15時 予約不要 どなたでも!
場所: ときがわ町農村文化交流センター(本郷球場横 一番奥のドーム)
内容: 節電紙芝居 (おがわ町自然エネルギーファーム)
    お話・木のおもちゃについて(おもちゃコンサルタント 足立由美子)
    世界のおもちゃと友達になってみんなで遊ぼう!(協力/東京おもちゃ美術館)
    自然酵母のお菓子と酵素ジュースの販売(こどもみらい比企ネットワーク)
主催: 手仕事農家 畑一 
協力: おもちゃコンサルタント 足立由美子(ツグミ工芸舎・百果店ひぐらしストア)
後援: 日本グッドトイ委員会 

(45期PM 足立由美子)
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

