スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場・YMCAたかつ保育園

2013年09月25日
9月20日 金曜日 YMCAたかつ保育園で「おもちゃの広場」を開催しました。
保育園のホームページ等を通じて5組の1歳前後のお子様(男児3名・女児2名)達が参加されました。
保育園からは、1~2歳時のお子さんが、30名ほど参加しました。
 

今回の「おもちゃの広場」イベント時に小さなハプニングがおきました。
それは、まだつかまり立ちしかしたことがな方お子様が、スクっと立ち上がり1・2分立ったことです。お母様はその立ち姿を写真を取って、ご主人にご報告されるそうです。大変喜んでいらしゃいました。
大勢の子どもたちが遊んでいる場が、お子様を刺激したのかもしれませんね。

保育園からは、運動会の練習も有り年中さん年長さんの参加はなく、1歳時~2歳児 30名程の参加がありました。
「くるくるチャイム」「ツミニー」「シロホン」に人気が集まりました。
小さいお子さん向けに用意した自前の「オルゴール」も人気でした。
「くるくるチャイム」は保育士の方にも電池がいらない動くおもちゃとして人気でした。この機会に紹介出来てよかったです。
おままごとセットも人気があったのですが、食材に見立てるものがなく残念でした。反省点として、今後改善したいと思います。
小さいお子さんが多くまとまって遊ぶというより個々で思い思いに遊んでいました。
地域の方には遊びがあきた頃、手作りおもちゃとしてペットボトルとラップの芯で作る「車」を紹介しました。
お子様の年齢が小さいので、参考になったか反省しています。
これからの活動のため、参加された「きっかけ」や「思い」をお母様方に問いたいと思いました。
高橋・撫養
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

