スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場inぬくもりの里(岐阜県本巣市)

2013年10月24日
おもちゃの広場inぬくもりの里

〇開催日時 10月23日(水) 10:00~11:0

〇開催会場 ぬくもりの里(岐阜県本巣市)

〇使用セット わにセット、ぎふの木のおもちゃ(つみぼぼ、バランスレール、まあるいつみき、森のめぐみ、凸凹積み木、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木)

〇来場者数 16組33名(未就園児親子)


わにセットになってから、初めての広場です。

夏の、ぎふ木育キャラバンを経て、ぎふの木のおもちゃも充実しました。

会場使用時間の関係で、開梱と並行するように参加の親子が来場、賑やかな中準備を進めていたのですが
広げたそばから遊びだす、元気な2歳児さんたち。
(年齢を限定したわけではなかったのですが、結果、2歳さんと下の子がちょっと、というご来場になりました)
その中でも、みんながぱっと飛びついたのが、バランスレール。
2歳になると、気持ちも頭も、そしてカラダも使って遊ぶので
このバランスレールは、とっても魅力的に見えるようです。
さっそく、スーパーアクロバットを繋いで、列車ごっこが始まりました。
おも広 ぬくもり③

おもちゃが広がり、人がどんどん増えると、遊びも膨らんでいきます。
おも広 ぬくもり㉓ おも広 ぬくもり④

じっくりと遊びに集中すると、
どうしてか、某音楽漫画のヒロインのように、お口がとがってしまうようですね。
おも広 ぬくもり⑪ おも広 ぬくもり㉒

いつまでもいつまでも、ひとつのおもちゃから離れない子も、いい表情です。
おも広 ぬくもり⑥ おも広 ぬくもり⑨ おも広 ぬくもり⑯ おも広 ぬくもり⑰ おも広 ぬくもり⑫


いろいろなおもちゃを組み合わせて、物語の中で遊んでいるような子もいます。
おも広 ぬくもり⑤ グッドトイとぎふの木のおもちゃのコラボですね。

この子は、列車の子達が来ても、他のおもちゃで楽しそうにしている声が聞こえても、ずっとレールに乗っていました。
おも広 ぬくもり⑳ 一緒に歩いているママが「目が回る~」と言っていました。

今回の、フォトジェニックは彼女。この表情、わくわくした気持ちを保育士さんに伝えているようです。
おも広 ぬくもり⑭

年明けに、もう一度、同じ子育て支援センターさんのところで広場を開催します。
今よりもうちょっと大きくなったこの子達は
今度はどんな遊びを見つけてくれるでしょう。
再会が楽しみです。


(通信34期 加藤理香)
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(1)
Trackback
本巣市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

