スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in本巣子育て支援センター(岐阜県)

2013年11月06日
おもちゃの広場in本巣子育て支援センター

〇開催日時 11月6日(水) 10:00~11:30

〇開催会場 本巣子育て支援センター(岐阜県本巣市)

〇使用セット わにセット、Rody、ぎふの木のおもちゃ(つみぼぼ、まあるいつみき、森のめぐみ、凸凹積み木、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、コロコロつみき)

〇来場者数 17組38名(未就園児親子ほか)


2回目の開催となりました、本巣子育て支援センターさん。
職員の方が非常に好意的かつ熱心で、
おもちゃの取り扱いも丁寧なので、安心して開催できる会場のひとつです。

普段から遊び慣れた場所に広がる、はじめましてのおもちゃたちに
ママも子ども達もうきうきしながら遊んでいます。

おも広本巣23  おも広本巣10全体

ぎふ木育の取組、グッドトイの良さ。
それぞれ、部屋に入るなり遊びだす親子のみなさんでしたが、
先生のご挨拶に、遊びに区切りをつけて
わたしの話に耳を傾けてくださいました。

話を終えて遊びの時間。
木に触れ木を感じ、それぞれの樹種の違いを気づこうとしたり
お子さんの好奇心を尊重し、寄り添うように一緒に遊ぶママたち。
そのそばにいるのは、安心して遊びに集中する子ども達。
とても良い時間でした。

おも広本巣9 おも広本巣2 おも広本巣17
おも広本巣15 ⇐入室した瞬間から「春駒」のスティック=しゃもじを片時も離さなかった、奥の女の子と、何かのおもちゃをロックオンして、ママのところから抜け出そうとしている手前の男の子のアツい視線にご注目ください

おも広本巣5 おも広本巣6岐阜の木の、ころころつみきは形はユニークですが積み上げやすい!おも広本巣8 おも広本巣12グッドトイ三昧 おも広本巣22右手でつかみ左手で握る。夢中です

今回の広場は、とても静かな印象でした。
大きな声で遠くに呼び掛けたり、ママだけで盛り上がってお喋りしたり、がなかったように思います。
子どものそばにいて、子どもと遊ぶ。
良い表情がたくさんカメラに収める事ができました。
写真には納められませんでしたが
長い時間ダンシングアリゲーターとお散歩していた女の子は、ずっとママと手を繋いでおはなししながら歩いていました。

楽しかった、と思ってもらえる広場になってよかったと思います。
今日のベストショットは、こちら。
おも広本巣14
                                     (通信34期 加藤理香)



広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

