スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in網代保育所(岐阜市)

2013年11月12日
おもちゃの広場in網代保育所(岐阜市)

〇開催日時 11月7日(木) 10:00~11:30

〇開催会場 網代保育所(岐阜県岐阜市)

〇使用セット わにセット、Rody、ぎふの木のおもちゃ(つみぼぼ、まあるいつみき、森のめぐみ、凸凹積み木、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、コロコロつみき)

〇来場者数 在園児12名、保育士2名、保護者会役員7名


「保育所でおもちゃの広場をやっていただけませんか?」
そう、お声を掛けていただいたのは、市内の児童館でした。
保育所の保護者会の役員さんが、広場の事を知って、是非、と思ってくださったとのこと。
会場の網代保育所は、岐阜市の北端にある、小規模の公立保育所さん。
子ども達に、木のおもちゃ、良いおもちゃで遊んでもらいたいという気持ちが伝わってきて、
わたしも、この日をとても楽しみにしていました。

おもちゃが広がったお遊戯室に入るのを、わくわくして待っていてくれた子ども達が
それぞれ、面白がれるものを探して散らばっていきます。
おも広網代 おも広網代29

お気に入りを見つけた子は、長い時間をかけてそのおもちゃと仲良しになっていました。
おも広網代12真剣に料理中。フランス料理長に見えてきます。 おも広網代8哲学者のような風情。
あまりの真剣さに呼吸を忘れそうおも広網代17
この後,彼は自分の背より高く積み上げました おも広網代24

おも広網代15つみぼぼドミノにチャレンジ。大がかりになってます

保育士さんも、一緒になって楽しんでくれています。おも広網代2

おも広網代13 パパも真剣!

わたしも真剣!おも広網代27

今までおもちゃの広場を、未就園児親子対象にしてきたので
この遊びへのパワーは、わたしにとって、とても新鮮でした。
自分が納得するまで、気にいったおもちゃを味わう持続力と発想力。
お友達と共有することで、展開したり膨らんだりする様子。
この世にふたつとない大作をイメージして丁寧に作り上げるちから。
こどもの、こどもらしい姿が見られ
この広場の機会を与えていただけたことに心から感謝の気持ちを持ちました。

最初から最後まで、ほぼ、メタモックロボに時間を費やした彼。
おも広網代20 ちびビリボをかぶせちゃった!おも広網代37
こちらは女子会。おも広網代10バランスボールを積み上げながらお喋り。
こんなカフェがあってもいいかも。

彼は建築王。どのおもちゃを手にしても、独創性が光る作品を作っていきます。
おも広網代6  おも広網代14  おも広網代19 おも広網代22

こっちの彼は、新しい遊びを創る発明王。
春駒のスティックを発射台にして、まあるい積み木の穴や音鳴る積み木を狙い打ち!おも広網代33
おも広網代36こっちはスティックでお手玉?器用!!

おも広網代21いいお顔です     どうなってるの?おも広網代34

お給食の時間もあるので名残惜しいけどタイムアップ。
寂しくなって涙がぽろりとした子もいました。
この感受性を、大人たちは守っていかなくてはならないと思います。

今回のベストフォト
園ならでは。
真剣に遊ぶ、そしてその気持ちを共有する。大切な時間だと思います。
おも広網代39

(通信34期 加藤理香)







広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

