
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in東児童センター(岐阜市)

2013年11月14日
おもちゃの広場in東児童センター(岐阜市)

〇開催日時 11月8日(木) 10:40~12:10

〇開催会場 東児童センター(岐阜県岐阜市)

〇使用セット わにセット、Rody、ぎふの木のおもちゃ(つみぼぼ、まあるいつみき、森のめぐみ、凸凹積み木、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、コロコロつみき)

〇来場者数 未就園児親子16組


陽だまりが心地よい、そんなお天気のおもちゃの広場。
南北に窓がある、こちらの児童センターさんは、
南からの日差しがとてもやわらかくて、子ども達も居心地が良さそうな会場です。
おも広東4  おも広東17おも広東24


見渡したところ、2歳くらいの子が多く
ママたちに見守られながら
自分の世界を作ってあそんでいるようでした。
おも広東1  おも広東2  おも広東8⇐無心の積み上げ
この中に、なにか入れたい!!⇒おも広東18

自分で未だ動けない子は、ママに抱っこされて
走り回りたい子は、自由自在に
それぞれのお年ごろの子どもらしい姿で遊んでいました。

本日の「舐めマニア」
おも広東13  おも広東11  おも広東9

やっぱり、つみぼぼは大人気!!
おも広東15 「きゃあ、倒れちゃった!」って気持ちが現れているお顔  
おも広東23いっぱい並べたら、倒れちゃったね~~~~、っていうお顔
とっても表情が豊かです。

おもちゃの広場をやっていると
入室した時には、若干緊張の面持ちの子ども達も
おもちゃに触れ、心を動かしていくと
どんどん、柔らかくて、その子の気持ちに手が届きそうになる表情を見せてくれますが
それを、ママたちや会場の先生たちが上手に引き出しているのだと思います。

おも広東22この完成品を、ず~~っと持って歩きまわっていました
一緒に走ったら、今度は君がワニさんを持つ番だよおも広東20 → おも広東21

おだやかな日差しの中、思い思いの遊びを展開していた広場でした。

本日のベストショット。
根気よく、お鍋(森のオトシモノブロックの入れ物)をしゃもじ(春駒)でかき回すシェフ
おも広東19

(通信34期 加藤理香)











広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

