スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in真正スポーツセンター(岐阜県本巣市)

2013年11月15日
おもちゃの広場in真正スポーツセンター(岐阜県本巣市)

〇開催日時 11月13日(水) 10:30~11:30

〇開催会場 本巣市真正スポーツセンター(岐阜県本巣市)

〇使用セット わにセット、Rody、ぎふの木のおもちゃ(つみぼぼ、まあるいつみき、森のめぐみ、凸凹積み木、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、コロコロつみき)

〇来場者数 未就園児親子26組

風はとっても冷たいけれど、日差しのあたたかな日。
体調を崩している子も出てきている、とのことでしたが
たくさんの親子が来場してくれました。

おも広真正1  おも広真正14

今回は、開始前に、「森のめぐみ」というキューブ形の積み木を使って
木のお話を少し。
袋の中からランダムに取ってもらったキューブを、となりの人と交換したり
違いを感じてもらったり、キューブについている模様を当ててもらったり。
岐阜には多様な樹種があること、それを使っておもちゃを作ることで
ただ「木のおもちゃ」というだけではなく
その木を、その森を、少しでも感じて欲しいと思ったからです。

そのあとは、真剣にそれぞれのキューブの絵と、樹種を確認しているママたちがいたり
木のおもちゃのにおいを嗅いでいるママたちがいたり。
今までとちょっと違う関心を寄せてもらえたら嬉しいです。

あたたかい日差しが差し込む中、カーペットの上のおもちゃたちは大活躍。
おも広真正3 なんとなく、THEETHのお顔に似ている気が…
上手に積み上げているでしょう?この後、キューブをひとつ取って、手渡しに来てくれましたおも広真正18

ご満悦なお顔おも広真正16 
ヘイ、ママ!あのおもちゃ、取って!!おも広真正15

今回は、とってもちいちゃいお子さんが参加してくれました。
初めての広場おも広真正19初めてのつみぼぼおも広真正17
パパがいっしょに来てくれたから、上の子も満足して遊んでます。おも広真正12
おとなの輪の中に子どもがいる、とても自然な風景があります。おも広真正11   おも広真正6 おも広真正8

安心して遊ぶ姿は、何とも言えないしあわせな気持ちにしてくれます。
おも広真正7 おも広真正9

おともだち同志のおだやかなあそび  おも広真正4  おも広真正10

とても落ち着いた時間。
そういえば、おもちゃ美術館の赤ちゃん木育広場では携帯やスマホを持ち歩いているママを見かけないと伺います。
それに近い感じだったかもしれません。

いいお顔、1枚に絞れず…
おも広真正13

おも広真正5

おも広真正2

(通信34期 加藤理香)
  





広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

