
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in ふくしまインドアパーク 

2014年02月03日

〇開催日時 1月11日(土) 10:00~16:00

〇開催会場 ふくしまインドアパーク<ザ・モール郡山2F>(福島県郡山市)

〇使用セット ペンギンセット、インドアパークのおもちゃたち

〇来場者数 未就園児親子 約42組


インドアパークの常連さん♪がいらしたり、

おもちゃの広場の常連さんもいらしてくれたり。

もちろんはじめての方々も多く、

「こんなおもちゃあるんだね~」「これは楽しいねぇ~^^」

というお母さんのお声も聞かれ、お子さんたちもとっても楽しそうでした。

インドアP3 インドアP5
インパクトあるデザインで来場したお子さんたちの目を一気に奪ったのはこれ。

『くるくるチャイム』です。

案の定、ボールの奪い合いが勃発しますが

そこはおもちゃの広場ですから、他に興味深いおもちゃたちもたくさん。

みんなみつけるのがとっても早いので、あっという間に分散です^^


インドアP7 インドアP4
こちらは↑男の子きょうだいとママさん。

3人で協力したり、ゆずりあったり。

カプラで線路の枕木みたいな道路を作ってくれました。


インドアP6 インドアP8 インドアP1
カプラと言えば・・・だれかが作った作品に、

すきまから中の空洞へどんどん入れていく子がいたり、

今回初お目見えの「きのこのこのこ」「六角ひねり積み木」(銀河工房)を

トッピングしてくれたり

Tuminyのトラックの駐車場を作ってくれた子も!


インドアP2
あそびの広がりがすごいなぁと感じたのがこの親子さん。

『HABAカセドラル』で街をつくり、『Tuminyのトラック』を車庫入れして

『オーボール』の上に遊園地さながら『スターこま』を配置。

ママさんがさりげなく女の子の想像ワールドに寄り添って、

周囲の騒々しさをよそに、空間と時間をうま~く共有している姿が

私もとても勉強になりました。

とってもほほ笑ましかったです^^



お世話になっているこちらのスペースは、

パークリーダーという保育士さんや職員の方は数名常駐してますが

基本的には親子であそぶことを重視しているパークです。

ただ、お子さんがひとりであそんでいるとき、未だに

スマホやケータイにのめり込んでいる親御さんも少なくありません。

ひとりでも多くの方々にスマホやケータイを忘れて

お子さんと一緒にあそびの世界を楽しめる<お父さん・お母さん>を

増やしていけるよう、お伝えしていけたらと思います。


(通信33期 佐藤 歩)
広場レポート 東北地区 | Trackback(0)

