
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 IN世田谷区深沢

2007年12月02日
使用セット名  かえるセット 

日時       12月2日(日)10時~16時

会場名  深沢地区会館
広報   10日前より地区の掲示板にポスターを貼る。
      知人にチラシを配る。

スケジュール  AM9:00会場の準備、おもちゃの搬入及び設置
          AM10:00おもちゃの広場スタート
          最初はあまり人が集まらず、10:30スタートのおはなし会          が11:30になった。
プログラム(テーマ:冬&来年の干支のねずみ)
       ♪ひーもろ ひもろ(赤いオーガンジーの布)
       絵本「おめでとう」
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%81%E3%81%A7%E3%81%A8%E3%81%86-%E8%88%9F%E5%B4%8E-%E5%85%8B%E5%BD%A6/dp/4834015882
       ♪こどもはかぜのこ じじばばひのこ
       絵本「てぶくろ」
   ♪ね-ずみ ね-ずみ ど-こいきゃ わ-が-すへ ちゅうちゅくちゅ
    ね-ずみ ね-ずみ ど-こいきゃ わ-が-すへ  とびこんだ~
       語り「番ねずみのヤカちゃん」
          PM2:00 手作りおもちゃ
                 紙コップの腕時計
                 紙コップのめがね
                 画用紙のとんがり帽子
                 ストローのネックレス
          PM16:00おもちゃの広場終了、会場の片付け
          PM17:00おもちゃの搬出
コーナー別に分けておもちゃを並べた。
ままごとコーナー:手作りの段ボールキッチンとお人形と段ボールのベット
           お鍋や木製のままごと食器 食材はくるみ(きれいに洗っ 
          てやすりをかけた)セットの魚つりの魚も活躍した。
           手作りのままごとエプロン、三角巾、布巾、鍋つかみ
           なども使用、お医者さんセットがなかったのは残念!!
じっくり遊ぼうコーナー:ハンマートイ、ゆーといぴあCoorオレンジ 、ソフィア 
             のテレフォン、色遊びコマ 、カラコロツリー、お山の 
             積み木、wood pal着せ替えなど
手作りおもちゃコーナー:私の手作りのおもちゃ数点。
ゲームコーナー:サボテンバランスゲーム、チロリアンルーレット
          その他沢山のボードゲームを持参。
くるま・プルトイコーナー:ケラー社の車や、ヴェルター社のむかでなど
               お勧めの私物を持参
動くおもちゃ コーナー:ローラーカップ、メリーゴーランド、
               トレインカースロープ(私物) 
楽器コーナー:バスケーットシェイカー、ドラム、シロフォン、など
読み聞かせは2部構成だったのだが、1部のみしか出来なかった。
WSは作ったものをすぐに身につけることが出来るのがよかったみたいです。好評で
した。腕時計は「がんぐるぅ」さんのプログより。メガネはオリジナル。紙コップ小
の底をくりぬき、色セロファンを貼り、2つつなげた。
(側面も1部くりぬき)白い部分に色を塗ってオリジナリティーを出した。
仕事で通っている小学校でチラシを配ったので、3年3組とその弟妹達の
集いの場にになってしまった。赤ちゃんも3人ほど来た。
ボードゲームで盛り上がったり、ハンマートイを横向きに置き、立てた積み木に向け
て飛ばしたりと新しい遊び方も考えていた。
大きい子供たちが真剣にクーゲルバーンで遊んだり、女の子達はままごとに夢中に
なったり、幅広い年齢の子同士がゲームに夢中になったり、
ゆったりとした楽しい時間を過ごす事ができた。
いろんなおもちゃで遊び、どれが人気というよりバランスよくいろんなおもちゃやゲームで遊んだ。

ローラーカップは、壊れていて、2つ目が動きませんでした。残念。
直せたら直してみますね。サボテンも1本折れてしまったので直します。

友人1名と近所の保育科の学生さん3名にボランティアに来ていただきました。大人スタッフ5名、参加者子供30人とそのパパママ
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

