スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in 戸田

2014年02月24日
〇開催日時 2月20日(木) 10:00~12:00

〇開催会場 障害者福祉サービス事業所「わかくさ」 

〇告知 NPO法人戸田ほっと社会館ブログ
    障害者福祉サービス事業所「わかくさ」でのポスター掲示

〇来場者数 未就園児親子 約14組 


今回の開催は、人に助けられ成り立った、今までで一番印象に
残る開催となりました。


開催前日、私の仕事の都合がどうしてもつかなくて、翌日の開催スタート
に立ちあえなくなりました。
悩んだ末、これまでおもちゃの広場開催に協力してくれた友人に相談し、
会場設営~準備、開催全てをお願いし、終盤、おもちゃについてお話
する時間に私が駆けつけるという、異例の開催となりました。

結果、その判断は正解でした。

当日、私が遅ればせながら駆けつけると、参加者の方もたくさん残っていて
くれて、家から持参したおもちゃを使いながら、つみきの良さについて
超ミニ講座を開きました。その間に、友人達は片づけをしてくれていました。
それだけでも感動だったのですが・・・

来年度以降のおもちゃの広場の開催、迷った末、私の仕事の都合で今後迷惑を
かけることが出てくるかもしれないと、継続を断念しました。

そのことを会の代表の方には事前に伝えていたのですが、開催後に代表の方との
お話の中で、「おもちゃの広場を開催できないのは了承した上で、今後も
石塚さんには継続してこの会に協力してほしい」とのお話をいただいて、まさかの
謝礼をいただきました。

今回の開催にあたっては、自分は終盤に少し顔を出しただけで、迷惑をかけた
開催だったにも関わらず、そのような言葉をいただき、本当に嬉しく思いました。
そして、ありがたく、謝礼を受け取り、私はそのまま、その謝礼について会への
寄付を申し出ました。代表の方は驚かれながらも、「では、これでまた会にグッド
トイを増やしていきたいと思います」と受け取ってくださいました。

人と人との繋がりを大切に、これからも可能な限り子育て支援に関わって
いきたいと改めて思った瞬間でした。

この場をお借りして、今までお世話になった東京おもちゃ美術館のスタッフの
皆さん、そして、一緒に勉強した仲間達に心からの感謝の気持ちを込めて、
最後のレポートを提出させていただきます。ありがとうございました。

これからも、東京おもちゃ美術館の隠れ営業マンとなって、たくさんの方に
脚を運んでいただけるよう、ひっそりと協力させていただきます。


未分類 | Trackback(0)

