スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 in 秩父 vol.11 & Kids Festa!  横瀬町・旧 芦ケ久保小学校

2014年03月20日
キッズフェスタ2

2013/10/14(祝・月)、現在では映画のロケーションとしての多く使用されている、
山に囲まれた木造校舎がなんともよい味わいの秩父郡横瀬町・旧芦ケ久保小学校で
開催された「Kid's Festa!」に参加しました。
 おもちゃコンサルタントとして今回は、
「第11回おもちゃの広場in秩父」をコラボ開催!
と同時に、”万華鏡作りワークショップ”も10:00~16:00まで開催しました。

キッズフェスタ6


このイベントは、秩父郡市内の子育てに関わる団体/個人やお店が一同に
集まり、子供を主役に大人もおじいちゃんもおばあちゃんも楽しく過ごそう!
という目的で初めて開催されたイベントです。
木造校舎の素敵な旧芦ケ久保小学校全館&体育館&校庭が、
まさに「遊び一色」に染まりました!
キッズフェスタ1

2階図書室が、おもちゃの広場の会場です。
同じ部屋では、読み聞かせボランティアの方による
絵本の読み聞かせと、きりえ作家の亀田さんによる
切り絵ワークショップも同時開催しました。
キッズフェスタ5


普段とは違う、しかも、初めての場なので、いつも広場に通って
くれているお客様の他、初めて出会ったお客さんも沢山
お越しくださいました。
一度おもちゃで遊びだすと、なかなか他の部屋へ行かない子ども達も続出。。
反対に、他の部屋での楽しい遊びのイベントに先に行って、広場の方へは
最後の方に少しだけ来れたんだよー、という子たちもいました。
 元小学校の校舎ということで一部屋一部屋毎に区切られているので、
どんなイベントが開催されているのかが全体的に把握するのが子どもには
難しいようでした。今後の課題になるかと思います。

 第一回目の企画ということで、来場者はたくさんくるかな~?など、
準備側のスタッフは不安でいっぱいでしたが、なんとなんと、駐車場が
足りなくなるほどの大盛況振りでした。会場から1時間以上かかる場所に
住んで居る知人数家族からも、このイベントを目指して近くまで来たの
だけど、駐車場が無くって泣く泣く帰りました、、、と、後からご連絡を
いただくという、申し訳ないほど驚きの結果となりました。改めて、
このような場を求めている人が、小さな子を持つ親とその子ども達自身のみ
ならず、老若男女問わずに多く存在しているってことを痛感した次第です。
キッズフェスタ3

ビー玉の万華鏡ワークショップでは、最初は興味の無さそうなこどもや
保護者も、出来上がった万華鏡で色々な物を見ればみるほど、目をキラキラ
とさせて楽しそうな笑顔を見せてくれました。これはワークショップを開催
するといつも起きることなのですが、、、やはり、見てるだけというのと、
実際に手を動かしてみて体験し遊ぶこと、、というものに本当に大きな違い
があるのだな、とハッとさせられます。
この瞬間を、これからももっと、多くの方と共有していけたら幸いです。

今年もkidsFesta!がこの小学校で開催され、そして、おもちゃの広場も
また参加させてもらえたらいいなと思います。

TC45期PM 足立由美子
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

