
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in本郷児童センター

2014年04月27日
おもちゃの広場in本郷児童センター

〇開催日時 4月25日(金) 10:30~11:45

〇開催会場 本郷児童センター(岐阜県岐阜市)

〇使用セット きんもくせいセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、凸凹積み木、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、森のめぐみ,〇△□)

〇来場者数 未就園児親子14組


前回のおもちゃの広場から、約ひと月、
あたらしい方、リピーターの方、入り混じっての、にぎやかなおもちゃの広場になりました。

2014おも広 4月 本郷⑱ (2)

広場を始める前に、お母さんたちに、知っている木の名前を行ってもらっていますが
さすがに何度も参加してるママたちは、「スギ」「ひのき」「くり」「けやき」などの名前を言ってくれますが
「白樺」
「ブビンガ」が出てきたのにはびっくり!!
ブビンガを出してくれたママは、なんでもお友達がブビンガでテーブルを作ったとか。
音のインパクトで、覚えて帰ったママもいたのではないでしょうか。

やさしい日差しの中で、みなさん、思い思いのおもちゃのところへ。
2014おも広 4月 本郷⑤ 
2014おも広 4月 本郷⑬ 2014おも広 4月 本郷①

おさるさんが大切なお友達のように、向き合っている子 2014おも広 4月 本郷⑧ 

2014おも広 4月 本郷⑦ 将来、女子力が高くなりそうな子

自分と同じくらいの高さまで積み上げる子2014おも広 4月 本郷⑭

2014おも広 4月 本郷㉓「スターこま」や「きのこのこのこ」といった、手首をひねっておもちゃを動かすことが大好きな子

設計士のように、完成品を前に考え込んでいる子2014おも広 4月 本郷㉔

グッドトイとぎふの木のおもちゃ。ミックスして遊びを発展させている遊び上手さんは、いつも参加してくれる親子です。
2014おも広 4月 本郷⑮
こちらは、バランスレールの延長で線路を作っているグループ。あそびの世界が膨らんで、それを共有しているようです。2014おも広 4月 本郷⑥

おどろきの顔、真剣な顔。いろいろな表情を豊かに見せてくれるおもちゃのちから。
2014おも広 4月 本郷㉗ 2014おも広 4月 本郷㉒ 2014おも広 4月 本郷⑱


あそびの場の子ども達の様子を見ていただきたくて
広場の開催をぎふの木のおもちゃを作る方にご案内したところ
今回、バランスレールのデザイナーさんである、エムエヌの森田さんが見学に来てくださいました。
こどもの心をくすぐるおもちゃを作る方は、こどもとなかよくなることも上手なのですね。
2014おも広 4月 本郷㉖
この男の子は、森田さんが大好きになったみたいです。

大人気のバランスレール、ついつい、ぐるっと一周できるようにセットしてしまうのですが
2014おも広 4月 本郷㉑
さすが作家さん、このように、くねくね道に変身!こどもたち、バランスを取りながら、墜ちないように最後まで歩こうと集中、何度も何度もトライします。
2014おも広 4月 本郷㉘ (2)

衣装をつけて、バッグを持って、ランウェイを歩くモデルさんのような子2014おも広 4月 本郷㉗ (2)

2014おも広 4月 本郷㉘ 春駒のしゃもじの上にホットケーキ? メタモックのパーツを乗せて慎重にお運びする子

それぞれのペースで遊びをみつける、良い時間となりました。
2014おも広 4月 本郷㉚


通信34期 加藤理香







広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

