スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

6月20日 YMCAたかつ保育園にて

2014年07月05日
6月20日金曜日、梅雨のなか久々晴れた外遊びがお似合いの日でした。
10時~11半開催
地域から0歳男児1名 母と、 2歳(1歳だったかしら)男児 母と参加。
保育園から0歳児3名・1歳児12名程 2歳児15名程 入れ替わりで参加 。

6,20,3

地域からの0歳児のお子様は、お母様に抱っこされながら持参布絵本で遊んでいました。
まだ口に入れて確かめる時期なので、布のスプーンを頬張って安心の様子です。
プレゼント用に用意していた軍手で作った簡単指人形が気に入って表情も柔らかくなり、お持ち帰り頂きました。簡単なので、家でも作ってみます。と話してくださいました。
地域からの 2歳児男児は、初めての場所にも係わらず楽しみながら色々なおもちゃに挑戦していました。
中でもダンシング・アリゲーターを散歩させながら「ワニさん速い」と部屋をはや歩きしていました。お話が上手で自分の気持ちを伝えていました。
持参のネジで動く虫のおもちゃに興味はあるのだけど、ちょっと怖がっていました。動きが止まると、こわごわと触覚を持って母親の元へ持って行き、ネジをまわすよう頼んでいました。

6.20,4

0歳園児は、緊張気味で遊びに入れません。キッズドラムやローラーカップで緊張をほぐしました。そこへ2歳園児がローラーカップ遊びに参加し、ゲーム感覚で四人でビー玉を取ってはコップに次々ビー玉を入れたり、寡黙に笑わずやってました。きのこきのこや6角ひねり積木など難しい物にも挑戦していました。大きな音を恐がりながらも、ボカンに順番で挑戦していました。初めなかなか強く叩けなかったのが、だんだん強く叩けるようになり得意になっていました。強く叩けないで割れなくても楽しそうでした。
6,20,2

1歳園児は大きなカブ(お話組木)や豆人形、お魚シロホン等色々なおもちゃを楽しんでいました。
小さいお子様が多かったので、もっと簡単な穴落としのようなおもちゃを用意しておけば良かったと思いました。

6,20,1


未分類 | Trackback(0)

