
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場レポート 石川

2008年01月01日
おもちゃの広場レポート 石川
 
開催日時 12月16日(日)
開催場所 石川県七尾市 JR七尾駅前ミナ・クル
参加人数 28名

スケジュール
9:30~ 準備
10:00~ スタート
15:00~ 様子を見ながら片付け
15:30  終了



 ミナ・クルは、ショッピングセンターに隣接した施設となっているので
クリスマス前の週末の今回は人通りが多かったです。

 小学生の子もよく来てくれて、ひと通り遊んだあとは、手作りおもちゃを
作って楽しんでいました。

 じっくりと長時間遊んで行く子が多く、それを見守る保護者の方も
ゆったりとすごしているようでした。

 隣が、市の子育て支援広場ということで、子どもたちは行ったり来たりしながら
遊んでいました。

 楽しんでくれた方の中には、「次はいつするんですか?」と聞かれる方もおり
不定期で開催しているため、お答えはできなかったのですが、うれしかったです。
 また、以前来てくださった方に再会することもあったりして、少しずつ顔見知りの
子供たちや保護者の方が増えてきました。


・人気のあったおもちゃ
 大工さん カプラ 
 カプラはやっぱりいいですね。繰り返し遊ぶうちに、どんどんいろんなものが
作れるようになっていくのが、目に見えて分かります。
この形を作るにはどうしたらいいのか。大人は理屈で考えがちですが
子どもたちは、自分たちの感覚で上手に作っていくので、見ていて感心します。

今後、石川県のトイコンの方と連携した企画ができればな~と思います。

広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

