
--年--月--日
スポンサー広告

『東京おもちゃ美術館がやってきた! おもちゃ広場 in 鹿嶋 第2弾』

2014年08月14日
日   時:2014/8/5(火) 午前10時~午前11時45分
場   所:大野めぐみ保育園
主   宰:おもちゃコンサルタント50期 鷲田孝保
参 加 者: 母子12組(25名)、学童(6名)
       保育園関係者2名、学童保育関係者(3名)、おもちゃコンサルタントの2名サポート
       茨城県庁担当課係長、鹿嶋市担当課2名、茨城新聞記者1名
広報活動:めぐみ保育園園長が、学童保育へも口頭で広報
日   程:<前日>おもちゃの搬入
       <当日>
       09:00-10:00 当日打ち合わせ、確認、会場のおもちゃ配置
       10:00-11:15 
         ・園長の挨拶
         ・主宰者の挨拶
         ・おもちゃの遊びの援助
       11:15-11:40
         ・おもちゃの片付け、数量チェック(全員)
         ・手作りおもちゃのデモンストレーション
       11:40 記念写真 おもちゃ広場終了
       11:45-13:15
         ・昼食と県庁、市職員との話し合い。今後の相互協力について意見交換

保護者と子どもの様子:
      ・今回は2回目なので、前回よりもリラックスして、母親の遊ばせ方も上手になってきた。母親同士の交流も活         発であった。
      ・今回は学童保育の子どもも参加しており、年齢幅が広がった分、遊びの展開が大きくなった。
      ・前回遊んだおもちゃを探して遊ぶ子どももいた。
      ・TCが持参したおもちゃも20点ほど増やしたので、遊びがより豊かになった。
      ・TCの後輩が2名参加してくれたので、遊びの指導が適切に出来た(さすがおもちゃコンサルタントの実力)。
人気のあったおもちゃ:
      ・大工さん、SPHERE、ツミニー、飛んでキャッチ、カプラ、ままごとセット、どんぐりころころなど
要   望:おもちゃを増やして欲しい以外に特にない  
紛失・破損:なし 
その他:①写真、画像の貼り付けが出来ないため、添付書類で別便で送付予定
     ②茨城新聞におもちゃ広場の記事が掲載された(これも添付ができないので、別便で送付予定)
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

