スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃ広場inすばしり        糸賀

2008年01月02日


投稿大変遅くなり申し訳ありません。

利用セット  あひる・さめ

会場名    静岡県須走災害対策東センター
開催日    9/25-26

来場数    47組/2日間 0-4歳

広報など 
  口コミ・2市1町のローカル新聞で募集(記者の方にも驚かれましたがメールにて受付。初めての試みでしたが聞きもれ、間違いもなく、時間も夜中でも受け付けられたので好評でしたし楽でした。)
かなりの方が夜中にお子さんが寝たあと申し込みされました 昼間はなかなか時間取れないですね。

スケジュール
        前日搬入 おもちゃ展示
        9:00 準備
        9:30-10:20  自由遊び(だいたい揃うまで自由に遊んでもらいました)
       10:20-10:40 読み聞かせ・手遊び・スキンシップ体操(そうきんのうた)
       10:40-11:20 自由遊び 手作りコーナー
       11:30     おやつタイム(スイートポテト、麦茶)
       12:00     終了
       14:00     片付け

様 子
 2セットのおもちゃ35点位プラス手持ち、手作りおもちゃ10点位、竹細工のおもちゃ、スクーリングでご一緒した真志喜さんの作られたおもちゃ、12月に資格を取られた渡邊さんが持ってきてくださった50冊もの絵本、そして広い空間とですばらしい広場になりました珍しいおもちゃに親子でじっくり遊んでいました 1日20組くらいでしたので取り合うこともなくゆったり遊べたと思います。
 手作りコーナーではトコトコワンちゃん(画用紙、フィルムケース、ひも)を作りました 会場のあちこちをみんな引っ張って歩いていてほほえましかったです。私自身も読み聞かせ、手遊びなど用意していましたが初日は娘のリトミックの先生、二日目は参加者の中に三名も元保育士の方がいることがわかり急遽お願い し、スペシャルゲストとして手遊びや、リトミック をプロの方にお願いし大好評でした また渡邊さんにも年齢にあった本を選んで頂き読み聞かせをしていただきみんな集中して聞いていました アットホームな雰囲気のなかでとても楽しかったです。
 人気のあったのはやはり音のでるもの、動きのあるもの、今回はなぜか1歳児にでてくるボックスが大人気でした。
 今回の広場のテーマは 秋!! を感じてほしくて前日山からくりやどんぐり、あけび、稲穂、すすきなどを片隅に飾りました 富士山のふもとで田んぼがない地域なので稲穂を見たことがないともって帰る方もいました あと子どもと掘ったサツマイモでスイートポテトと朝作って少しずつですがみなさんに食べていただきました。 

次回に向けて 
 予想よりも多くの方が来て下さり不慣れでバタバタしてしていて十分な説明が出来なかったように思いますが、たくさんのおもちゃや本に囲まれてのおもちゃ広場というものを紹介できたことは良かったと思います。
 次回は参加人数によりスタッフを増やして手作りおもちゃの簡単なデモなど出来たらいいなと思います。
 元保育士さんのお母さんも最初は遠慮しながらもとてもいきいきしていてこどもも目をきらきらさせて集中していてさすがだなーと感心してしまいました 高校時代の友人が2名手伝ってくれたり、重たい本をたくさん持ってきて下さった渡邊さんに感謝!!です 一人で出来る範囲でと思っていましたがみなさんの力で出来た広場でした。  
  次回も季節を感じて!!手作りおもちゃコーナーも入れて開催したいです。
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

