スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おもちゃの広場 YMCAたかつ保育園

2014年11月08日
11月7日 YMCAたかつ保育園にて 午前中 ゆりセットの「おもちゃの広場」をひらきました。
昨日の雨が嘘のような暖かな日差しの中、とても和やかに遊びが展開しました。
地域のお友達は、0歳児のお子さんがほとんどでした。
人見知りすることもなく、興味津々の様子です。
人気は、ローラーカップです。ローラーカップの動きに集中して楽しんでいますが、大きめのビー玉が握り心地良いらしくなかなか手放せず、持ったまま他のおもちゃで遊んだりしていました。
お母様も気にして頂いていたので、ビー玉の行方探しにならず一安心です。
オーボール・スパーアクロバットなどが遊びやすそうでした。
スパーアクロバットは0歳児の小さな手に持ちやすいようで、持って口で確かめていました。
手作りの、ペットボトルに水・PVA洗濯糊を入れ、ビーズ等を浮身としたおもちゃも0歳児に向いているようで、コロコロ転がして楽しんでいました。PVA糊を入れただけでビーズの動きがゆっくりとなり美しくなるので、お母様たちに好評でした。

takatu200141107

保育園からは、0歳児・1歳児・2歳児のお子さんが遊びにきました。
園児にも、ローラーカップは人気で、順番待ちするお子さんが続出です。独り占めしたい所でしょうが、お友達に譲ることができて素晴らしかったです。
ままごとガスレンジで鍋に塩コショウをふったり、マーブルスティックで磁石でマーブルが動くのを目で追っていました。
保育士に手伝ってもらって、スーパーアクロバットを組み合わせ輪っかにして満足そうにしているお子さん。大人と子どもが相互に楽しみ、ゆとりのある時間を過ごすことが出来ました。

終わりに、「おもちゃ美術館」のお知らせと、わらべうた、お土産の手作りおもちゃをプレゼントして終わりました。

                                                神奈川支部・撫養 
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。