スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in真正スポーツセンター(岐阜県本巣市)

2014年12月08日
おもちゃの広場in真正スポーツセンター(岐阜県本巣市)


〇開催日時 12月 3日(水) 10:30~11:30

〇開催会場 真正スポーツセンンター(岐阜県本巣市)

〇使用セット あさがおセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、森のめぐみ,)

〇来場者数 未就園児親子約30組


12月に入り、急に寒くなり、風が冷たい日でしたが
屋内には柔らかな日が射して、暖房を途中で切るほどの会場に
たくさんの親子が集まってくれました。

全体③ 全体④  全体① バランスレール① 陽だまり



おもちゃの広場を初めてから、
毎回必ずこちらで開催させていただいているので
ママたちの〝遊び力″が髙いのでしょう、子どもたちがのびのびと遊んでいます。

オークヴィレッジの積み木の箱は宝物入れにオークのつみき
ばらんすぼーる③ばらんすぼーると森のめぐみで、不思議なバランス

この子のペースにママが寄り添って歩きます バランスレール②


背筋が、ぴんっ!!集中してますまあるいつみき

ローラーカップ①ママが支えてボクが転がす、ローラーカップ

スーパーアクロバット③このあと彼は、こうなります スーパーアクロバット④

落ち着いた雰囲気で遊びが広がるので、
不思議と、おもちゃの取り合いや、ママたちのお喋りが聞こえてきません。
子ども同士でも、言葉にならない会話が弾んでいるようです。

切株③ スーパーアクロバット
 切株①
ベビーたちも、お喋りしているみたい ベビー


もちろん、もくもくと自分の世界にはいっている子の姿もありました。
ねじねじ六角ねじり
ビリボ くるくる
とんとん ハンマートイ
オトシモノブロック つみつみ

毎回必ず現れる「箱入り娘」たち
箱入り娘①  箱入り娘②

こうして写真を撮っていると
必ず遊びに来てくれる子達がいて
ああ、大きくなったなあ、と思います。

そんな一人。この子、どこかで見たことありませんか?
ぼかん
おもちゃの広場のチラシの子です。1年経って、元気なお兄ちゃんになりました。
成長の過程を見せてもらえるというのも、定期開催の広場の醍醐味ですね。

本日のベストシャッターチャンス賞
「最近、いつもこうして投げるんです~」と言いながら
後ろに飛んでくる積み木を、
誰かに当たると危ないから…と
サッカーのゴールキーパーのようにママが受け止めます。
その動きの俊敏なこと!!
でも、考えてみたら、前にモノを曲げる、ってかなり複雑な動き。
その練習中の瞬間をとらえてみました(笑)

後方投げ

(通信34期 加藤理香)









広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

