
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in黒野児童館

2014年12月13日
おもちゃの広場in黒野児童館(岐阜県岐阜市)


〇開催日時 12月 4日(水) 10:30~11:40

〇開催会場 黒野児童館(岐阜県岐阜市)

〇使用セット あさがおセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、森のめぐみ,)

〇来場者数 未就園児親子約35組+黒野保育所(0~3歳児対象保育園)園児


回を重ねるごとに来場者が増えているような、
黒野児童館さんでのおもちゃの広場、
今回は、児童館さんが、
同じ敷地内の黒野保育所の先生にお声掛けくださり、園児さんが遊びに来てくれました。
会場はとってもにぎやかですが
おっとりした園児さんが多いのでしょう
未就園児親子さんの中に入っても、すっかりなじんでしまうような
のんびりとした広場になりました。

全体~しゃがむママたち 全体


ママたちがしゃがんで(お尻が床から離れて)いるのは
おそらく床が冷たいからでしょう。
その分、フットワークも軽く、いろいろなおもちゃを手にしていきます。

サボテンバランス 華道の師範のように真剣な姿勢

かたや同じモノを噛みしめる人あり食べる人

ねじる、という行為は、人の何かを刺激するのでしょうか、こうして、ずっと「ねじねじ」している姿を良く見かけます。
銀河工房三昧
打つ人そうかと思うと、おもちゃをミックスして自在にイメージを膨らませたりしますから
こどもの遊びって、見ていても飽きません。

セッション中 切株 記念撮影
一緒に遊ぶのも楽しいね。

ふと気づくと、男の子の写真ばかりになってしまいました。
ではレディたちの姿を。
こちらも、それぞれ、真剣に、イメージの世界で遊んでいます。
バランスボール
スーパーアクロバット

今回のおもちゃのセットに
「おおきなかぶ」のおはなし組み木が含まれています。
広場のイントロダクションをして、それを使ってグッドトイや木のおもちゃのお話を少しするのですが
この組み木を気に入ってくれたママがいて、一生懸命再現しようとして、
お子さんに邪魔されて=遊ばれていました。
その様子を写真に収めそこなって、残念無念であります。

(通信34期 加藤理香)




広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

