スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in川辺町児童館(岐阜県加茂郡)

2014年12月17日
おもちゃの広場in川辺町児童館(岐阜県加茂郡)


〇開催日時 12月15日(月) 10:30~11:30

〇開催会場 川辺町児童館(岐阜県加茂郡)

〇使用セット あさがおセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、森のめぐみ,)

〇来場者数 未就園児親子17組 41名 + 川辺第三保育園未満児12名

寒い、でも青空の広がりそうな朝。
加茂郡の川辺町児童館でのおもちゃの広場です。
開始よりも早めに到着し、先生たちにひとしきり遊んでもらうのが恒例です。
先生たちがおもちゃを知り、遊びを楽しもうとしている、この姿勢は1回目から変わりません。
ついつい調子に乗って、わたしも、おはなし組み木でパフォーマンスを披露、びっくりのあと拍手をいただきました。
さて、準備が整いました。
木質化された体育室にやわらかな日差しが差し込み、おもちゃたちが遊び手を待っています。

全体①

今日は、児童館の乳児健診の日。
親子が少しずつ集まってきて、あっという間に遊びが広がっていきます。
全体④ 全体③ 全体②

木のおもちゃには、やさしい光が良く似合います。
オトシモノブロック まあるいつみき

コツコツあそぶ子スーパーアクロバットマニア
ビリボじっくり座る子

今回は、ハンマートイが大人気。かわるがわる子どもたちが叩いていきます。
ハンマートイ ハンマートイの定番 叩いた後の裏側、ついつい覗きたくなります

音なる積み木は、大きいけれど軽いので、積みごたえがあります。
彼は、もくもくと積み上げていました。音なるつみき
まあるいつみきは、重ねても安定するおもちゃ。気づいたら、小さなお尻にぴったりの椅子になっていました。
椅子

バランスレールは、遊ぶ子どもたちによって、いろいろな役割をにないます。今日は、線路。
線路

かれは、児童館のおもちゃのトレーラーいっぱいにグッドトイを積み込んでいます。
大きな窓からぽろぽろこぼれ落ちても、こぼれ落ちても、へこたれない。
やっと、安定できたみたいです。積み込みマニア

五月雨式に始まってしまった広場だったので
途中でマイクをお借りして、広場の趣旨やグッドトイの説明を。
すると先生から、おはなし組み木のリクエスト。
遊びに来ていた未満児さんも、一緒になってみてくれて、みんなでおはなしの世界を楽しむ時間になりました。

楽しかったね、面白かったね。
笑顔いっぱいになって、会場を後にする子どもたちとバイバイすることが出来ました。


(通信34期 加藤理香)












広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

