スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in本巣子育て支援センター

2015年01月14日
おもちゃの広場in本巣子育て支援センター(岐阜県本巣市)


〇開催日時 1月14日(月) 10:00~11:30

〇開催会場 本巣子育て支援センター(岐阜県本巣市)

〇使用セット あさがおセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール)

〇来場者数 未就園児親子11組 15名 


おもちゃのセットが回ってくる度、開催している場所、
本巣子育て支援センターさんでの広場。
おもちゃたちがやってくるのを理解して参加してくれる親子がほとんど。
前回が12月だったので、さらっと説明をして、たっぷり遊んでもらうことにしました。
全体
ゆったりと落ち着いた雰囲気なので
ちいさい子も、のんびり、お気に入りのおもちゃで遊べます。
本巣1 

普段から遊び慣れた場所、顔見知りのお友達、
前回遊んだ記憶のあるおもちゃたち。
本巣2 本巣7 女子会

人気のおもちゃは
ローラーカップやアリゲーターですが、取り合う事もなく、遊べるタイミングで遊びはじめます。

施設の先生たちは
「慣れてきたからか、遊びが広がりますね」と感想をいただきました。
年度末ということもあり、参加する子どもたちが随分大きく感じますが
2歳前後がほとんどです。
からだが動き、好奇心がのびやかになるこの時期に
こうして、たっぷりのおもちゃで遊んでいる姿、見せてくれる表情がとっても豊かだと感じます。

本巣11  本巣10 太鼓

本巣8 本巣5

本巣3 本巣4

写真に撮りそびれましたが
会場中央に設置したバランスレールをめぐる攻防戦が面白かった!
はずして、自分で組み立てたい子。
はずしたら、抱えて歩きたい子。
なんだかんだ言ってレールの上を歩きたい子。
会場の、あっちで組み立てられ、こっちで分解され
あっという間に別のところでレールが完成し、また分解されて片づけられる…
その子その子の思惑があって
その場の気配を掴んで、さくっと自分のトライしたことをやる子たち。
その社会性?とたくましさに、思わず笑ってしまいました。

さて。本日のベストショット。
こんな風に笑顔で遊んでもらえているのを見る事は、開催者冥利につきる、というものですね。
本巣9 ベスト

(通信34期 加藤理香)






広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

