スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おもちゃの広場in本巣子育て支援センター

2015年04月30日
おもちゃの広場in本巣子育て支援センター(岐阜県本巣市)


〇開催日時 4月22日(水) 10:30~11:30

〇開催会場 本巣子育て支援センター(岐阜県本巣市)

〇使用セット なでしこセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、つみき〇△□、木馬育、凸凹つみき)

〇来場者数 未就園児親子23組 


本巣市の北部を広域にフォローしている子育て支援センターさんでのおもちゃの広場です。
全体 全体2
こちらの先生も、木育について理解と関心を持っていただいているので、
いつも、とても良い雰囲気の中で開催させていただいています。
何度も足を運んでくれている親子、
偶然来たら、広場をやっていて驚いたという親子…
いろいろなママと子ども達ですが、おもちゃでの遊びを、楽しんでくれているのが伝わってきます。

見て!できた! できたの!!見て!!そんな気持ちがお顔から伝わります。
届かない!言わなくてもわかります。ママが抱っこ。積み上げました
ママじゃないけど、いいお顔。見詰め合って安心。ママじゃなくても、嬉しいの。
つみぼぼが倒れてもおかしい年頃つみぼぼが倒れてもおかしいお年頃。いいリアクションです

来年保育園、という子が多いのか、
自分から積極的に遊んでいる様子が沢山ありました。
バランスレールコース つみぼぼゴール しゃもじはしゃもじ

とんねる!誰かが作ったスーパーアクロバット。トンネルだあ!
玉落とし回転いす1玉落としに腰かけて、回転いすのようにくるくると玉落とし回転いす2

なかよし仲よく遊ぶこの状態に至るまでのバトルが嘘のように仲良し

もちろん、小さい子も一緒に遊んでいます。
あっちが気になる…
ママはスニーカーをひっぱってくれているけど、わたしは、あっちが気になるの…

ねぶるねぶって(しゃぶって)ます
ねつらうねつらって(狙って)ます
岐阜弁の単語が、ふと思い浮かぶような、小さい子達

もちろん、ママがいっしょだから広がる遊びの世界もありました
挑戦!木馬育 
きっと出来る!そう思う気持ちを、ママが後押し
発見!凸凹積み木で作ったワクに、Jブロックが4つ並ぶと、ぴったり!!大発見!!

そうしておよそ1時間、いっぱい遊んだ痕跡が、あっちこっちに残った広場。
あそびの痕跡
みなさん、嬉しそうにお帰りになりました。

(通信34期 加藤理香)











広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。