スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2015年度前期加藤理香さんグループ

2015年06月04日

日   時:2015/05/27(水
)10:00-11:30
場   所:認定子ども園 大野ひかり保育園
開 催 者:鷲田孝保TCM
参 加 者30名(8組母子+保育園あかちゃん組園児5組+保育者)
事前広報:保育園側で子育て支援活動の参加者に広報

内   容:
 この保育園の子育て支援の担当者は、昨年のおもちゃ広場を見学し、本園でも、おもちゃ広場の開催を希望。
 内容は、大野めぐみ保育園と同様である。

あそびや、
おもちゃのエピソード
 初めての開催であり、このような子どもを引き付けるおもちゃがあることに感動した様子で、おもちゃの名前をメモしていた。
 既存のおもちゃ以外に、おもちゃコンサルタントの創作おもちゃを披露した。是非、保育者用の講習会の開催を依頼された。

保護者の感想・おもちゃコンサルタントの感想
 おもちゃの遊ばせ方について、こどもの自主性、自発性をどのように引き出すか、そこから、創造的な遊びにどのように発展させていくかについて具体的に子どもに遊ばせながら指導。
 兄弟姉妹がいるので、どのように仲良く、こども同士のコミュニケーションを育てるかについて母親の意見を伺った。『今日は、ここに参加して、いろいろなおもちゃや、子育てについての考え方を聴けて本当に良かった』と母親に感謝された。

ヒヤリー&ハット
 特になかった

紛失・破損してしまったおもちゃ
 特にない
未分類 | Trackback(0)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。