スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2015年06月13日
6月12日 金曜日 雨のち曇り
神奈川 YMCAたかつ保育園 10:00~11:30 開催

6.12YMCA1

天候が優れず、地域からの参加者2組でした。
保育園児、1歳児から3歳児が35名程入れ替わりで遊びに来てくれました。
6.12YMCA3

地域から参加されたお子様は、4ヶ月児・5ヶ月児で、マットの上で寝転んでどの「おもちゃ」で遊ぼうか迷っていました。
今回、「りんどうセット」に入っていた「ムジーナ・ベビージム」が大活躍。手をのばし興味津々楽しんでいました。
そうすると、2歳児の園児も興味を持ち赤ちゃんと一緒にベビージムを楽しんでいました。
ベビージムは、赤ちゃんだけ楽しむものではないのですね。いつものおもちゃと違う形、ぶら下がってるおもちゃが珍しいようでした。

ローラーカップは、いつもの様に大人気。順番を待ち遊びました。
わがままになりやすい年頃だと思いますが、あえて順番を待たせては、「待てて偉かったね!」とつい教育的に対応してしまう私がいます。
私は、以前学童にいたのですが、我慢出来ない子の多さに悩まされた事があります。それが尾を引いているのか、生来のお節介かどちらかでしょう。

2才児は、ビリボを怖がらずに乗りこなし楽しんでいました。

スーパーアクロバット、マーブルスティック、おままごとと自由に楽しんでいました。
 
持参おもちゃ「伸縮ボール・スフィアボール」、「金属シャボン玉・トロフルックス」も大人気。
不思議な動きに、見とれていました。

6.12YMCA2

今回、神奈川グループの君さんがお手伝いにいらしてくださって、エネルギーを頂きました。

そこで、子どもたちに楽しんでもらえるよう、次回和風テイストで「こけし」も挑戦したく思いました。

そして、本日トランスペアレントペーパーで、「かたつむり」・「金魚」を作ってガラス窓に貼っていたのですが、曇天で目立たず残念。
光の美しさを演出するのは、次回の夏にがんばろうと思いました。

                                                        高橋・撫養




広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

