
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場@世田谷区深沢地区会館

2008年02月27日
開催日  2008.2.3(日曜日)(節分)天気・雪
開催場所 世田谷区深沢地区会館 第2会議室
告知方法 mixi 近所のママ達の情報交換コミュニティーに書き込み
       街の掲示板に20枚ほど掲示(公園や、幼稚園の前など)、知人に配る
スタッフ  近所のママ(お子様連れ、3歳児)と、友人1名
参加者  8組子供12人ぐらい
前日夜  搬入(自分のおもちゃも持参)
9:00 準備スタート
    大雪のため(東京では)子供たちが来てくれるか不安でしたが、不特定多数の方に
    告知していたので開催する事にしました。
11:00 一組目が来てホッとした。
12:30 おはなし会 ①絵本「ゆきのひのうさこちゃん」(ディック・ブルーナ)
            ②絵本「まめのかぞえうた」(和歌山静子・鈴木出版)
            ③わらべうた  しゃくとりむしさんしゃくとった・・・
            ④絵本「はたらきもののじょせつしゃけーてぃー」(バージニア・リー・バートン)
            ⑤語り「エパミナンダス」(「おはなしのろうそく」より)(大笑いでした)
            ⑥わらべうた「おせよーおせよーさむいでおせよー」
             体を動かして遊びました。♪おしくらまんじゅうとごっちゃになっている子も!!
boys.jpg


自由遊び  赤ちゃんが集中して遊んでいる間にママ向けのWSで羊毛のお花も作った
              (女の子のママは喜んでいた)
              赤ちゃんも来て、プルトイを引っ張ったり、ミラクルパウンディングをたたい
              たりじっくり遊ぶことが出来た。
              小学生の男の子はゲームで盛り上がった。
ws1.jpg

              「ハリガリ」「このまどどのまど」等を持参
2:00    WS    雪の結晶の独楽 CDの独楽・など。
             小学生は落ち着いてゆっくり作っていた。
              雪の結晶の見本を見て、1番難しい物に挑戦したり楽しんでいた。
       自由遊び 大きい子はだんだん遊びが過激になり、プルトイをつなげて長くしたり、
              元気に走り回っていた。
yuki1.jpg

4:00    片付け   大雪の中帰宅。
yukikoma2.jpg


広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

