スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

6/16 はじめての「おもちゃの広場in溝の口」レポート (神奈川県川崎市)

2015年06月29日
1435052959361.jpg

報告が遅くなり申し訳ありません。

去る6/16(火)9:30~12:00、私が主宰する子育てサークル「バンブーキッズ」主催で、初めて「おもちゃの広場」を開催しました。

会場は、普段のサークル活動でお借りしている川崎市地域福祉施設「ちどり」(神奈川県川崎市高津区久本3-6-22)、3階にある「子育て支援ルーム」です。
3階まで外階段のみという環境でしたが、0歳6ヶ月ちゃん~3歳10ヶ月さんまで、なんと累計31組の親子でぎっしりになりました!
お二人連れも何組もいらっしゃって、皆さんの関心の高さには感激しきりでした。

口コミでいらっしゃった方、会場の「ちどり」1階の掲示をご覧になった方、区役所に置いて頂いたチラシをごになった方、地域情報紙「ぱど」を見て来ました~という方。
ほとんど皆さん「はじめまして」でしたが、それぞれのお子さんに合わせて遊んで頂けたようで、とても嬉しいです(^^)

人数に対しておもちゃの数や量は少なかったですが、その分おもちゃを囲んで輪になって和やかな雰囲気であちこちお喋りに花が咲いてました♪
また、お喋りは苦手で...という方も、こどもと遊ぶ目的で足を運べたので居心地良かった♪というお声も聞かせて頂けて、おもちゃの持つパワーを改めて感じました。

10:30頃からは、一緒にサークルを運営している、絵本講師のママによる絵本の読み聞かせタイムも。
彼女もお子さん連れなので読むのに苦労されてましたが、絵本やおもちゃが大好き!なこどもの姿をお見せすることも大切かな?と思いました。
皆さんお目当てで集まってくださったようで、大きな輪ができてました。

11:45~12:00は「みんなでお片付けタイム」と称して、皆さんに片付けのお手伝いをして頂きました。
より近しい雰囲気となり、皆さんのご協力を頂くことも大切だなと思いました。

そしておもちゃコンサルタント同期が二人も駆け付けてくれ、広場中はもちろんのこと、搬入搬出も予想よりとてもスムーズに運ぶことができ、本当に感謝です。

この度はご来場、本当にありがとうございました。
次回は9月の予定です。
会場予約が確定し次第、サークルブログ等で発表しますので、どうぞお楽しみに!

※本日のおもちゃリスト
・「りんどう」セット→「バンブーキッズ」facebookでご紹介しています。
・自宅からお持ちしたもの→いないいないばあ、ツインラトル、ジェリク、リングドール、ソリットドラム、森のメロディカー、スターコマ、ならべっこ、六輪車


おもちゃコンサルタント52期 君ひとみ

※たかつ子育てサークル「バンブーキッズ」
  http://ameblo.jp/chikurinso
  https://facebook.com/bambookids2012
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

