スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in東児童センター(岐阜県岐阜市)

2015年07月20日
おもちゃの広場in東児童センター(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 7月14日(火) 10:30~11:45

〇開催会場 東児童センター(岐阜県岐阜市)

〇使用セット なでしこセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、木馬育)


夏らしい暑さになった日、岐阜市の北東にある東児童センターさんでおもちゃの広場開催です。

どうやら、近隣のようちえんの行事と重なったらしく、少数精鋭。
でも、遊び好きなみなさんにご参加いただきました。
東全体

人数が少ないので、じっくりとお気に入りのおもちゃで遊んでいました。
東1 東17くるくるトーンチャイムな方々

東7 東3どうもこれが気になる、な方々

東9 東2 東16
たくさんあるところにいる方々

東12 舐める方々

はじめておもちゃの広場を体験する先生は、丁寧におもちゃに向かってくれました。東6

この子、めたもっくのペグを刺して楽しそうにあそんでいるなあ…と思ったら東8
ママとお散歩しています。東13 これ、傘、なんですって。

そのお散歩の様子をじ~っと見ていたこの男の子。東14 

気がつくと…東18ちょっとブレた写真ですが、同じようなものを作って、返るまで、ず~っとこれを持って遊んでいました。
何か、感じるものがあったのでしょうね。面白い! 大人にはアイスのホーム〇ンバーにしか見えませんでしたけれど(笑)

こちらのお子さんも面白かった!
ママが木馬育を乗りこなしていたら、ころころつみきを足の下に置いて、足裏の力で、ころころつみきを持ち上げて歩いています。
その発想と、からだのチカラに脱帽です!!大人では絶対マネできません。
東15

あそぶ姿を見ていると、いろいろなシーンが目に飛び込んできます。
子どもたちの心の中で、いろんなことが動いているんだなあと思うと、
この場を提供できてよかった、と心から思います。


(通信34期 加藤理香)







広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

