
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場 (和歌山県紀の川市)

2015年08月14日
『おもちゃの広場』 ひろばレポート                            斉藤 芙実子           
                                      

 ○ 日時      2015年8月5日(水) 9:30~11:10 
 ○ 利用セット   さくらセット(第2回)  
 ○ 場所      那賀保健福祉センター 
             子育てサークルぱっくん        親子4組 計8名
 ○ 広報      サークル内の予定表におもちゃの広場の日程を入れてもらう
             保健福祉センターに、活動予定を掲示してもらう 
 
 ○内容
    9:30  親子が随時、遊びに来る
   10:15  あいさつ、やくそく、おもちゃの紹介(イヤイヤ、スイッチピッチ)、手作り
          おもちゃの話などをする
   10:25  手作りおもちゃ(ストローロケット) コーナーを用意し、随時作って遊ぶ
   10:55  片づける
   11:00  手遊びをする
          絵本を見る
   11:10  終了

       紀の川市②       
                                   紀の川市④
  

○ あそびの様子   
   今回は体調を崩されている方が多く、参加者が少なかったのですが、ゆったりと
   思い思いに好きな遊びを楽しんでいました。
   「これはどうやって遊ぶのですか?」「このおもちゃはいいですね」など、おもちゃに
   関心を持っておられるお家の方が多く、親子で積極的に遊ぶ姿が見られました。  
   こちらからのあいさつのときに、おもちゃの遊び方の紹介を少しするだけで、
   子どもたちも興味を持って遊んでいたので、知らせることも大切だなと思いました。
          
 ○ 人気のあったおもちゃ ・・・  ローリングエッグありさん、着せ替え人形、ビリボ、
                      ハンマーボール
                      
 ○ 感想・次回に向けて
    最近になってようやく、あいさつの仕方や親子へのかかわりなどが、自然に出来る
    ようになってきた気がします・・・。
    今後は、木のおもちゃの良さについて話をしたり、遊びながら少しずつ伝えて
    いけるようになりたいと思います。
    

                                     紀の川市③

         紀の川市①




広場レポート 近畿地区 | Trackback(0)

