スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

神奈川県川崎市高津区で「おもちゃの広場」

2016年01月13日
連休明け1/12(火)は、神奈川県川崎市高津区で「おもちゃの広場」を開催しました。
facebookでのページはこちら。

今年度前半3回は、私が代表をつとめる子育てサークルの主催で開催していましたが、
今回は高津区役所こども支援室の主催で、区役所所有の宮崎県の「からからつみき」で遊ぶイベントとの共催ということで、
「もくもくパークin地域子育て支援センターかじがや」として、地域子育て支援センターかじがやの2階ホールで開催しました。

1時間15分間という短い時間ながら、また、区内で一番広い支援センターながら(元幼稚園)少々交通の便が良くないながら、
27組55名の親子さんで賑わいました。

まだまだ東京おもちゃ美術館もグッドトイも認知度が低い地域なのですが、
「木のおもちゃに触れられて気持ちいい」「こんな遊び方もできるんですね」と、皆さん楽しんでくださり、
たくさんの反響や関心の高さが嬉しかったです。

子育て支援センターということで、1時間遊んでから、1階へ降りてまた遊んだりお昼ご飯を食べたりできるので、意外に時間も程よかったです。

センターの職員の方々もとても協力的で、こども支援室の方も二人いらっしゃって、一緒に開催しました。
来年度はまったくの未定ですが、できたら固定会場での開催に加えて、支援センターや保育園で開催していけると良いねという話題になりました。
その際に、先日のおもちゃの広場交流会で皆さんから伺ったお話しが役に立ちました。

今後の高津区に、どうぞご注目ください!

(おもちゃコンサルタント52期 君ひとみ)
未分類 | Trackback(0)

