スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in小竹向原

2016年02月16日
開催日:2016年2月14日(日)13:30~16:00
会場:小茂根一丁目集会所
参加人数:大人16名、子ども10名

子育てサークル「アトピーっ子育児の会」と一緒に共催した「おもちゃの広場」でした。
見た目を気にして、大勢の人が集まる場に行くことは躊躇してしまうアトピーっ子家族さんが結構います。
でも、ここなら大丈夫!
アトピーっ子の子育て真っ最中の方が集まる会ということで、
とっても楽しみにしてくれていて、車で2時間くらいかけて来てくれたご家族もいました。

0歳~幼稚園までのお子さんがほとんどで、思い思いに遊んでもらいました。
「くるくるチャイム」が一番人気で、他のおもちゃの玉もどんどん入れて遊んでいました。
中で玉が詰まっちゃわないかな?!と心配しながらも、楽しそうに玉を入れている姿を見守りました。
小学生のお兄ちゃんがいて、くるくるチャイムを分解(!)し始め、新たな遊びを開発!(言葉で説明が難しい!)
そこによちよち歩きの赤ちゃん達がやってきて、一緒になって楽しそうに遊んでいました。
おもちゃへの新しい関わり方や、遊び方を発見する子どもの想像力に、驚かされました。

日曜日ということもあり、パパママ一緒に来られた方が多かったです。
親御さん同士は、日ごろのアトピーっ子育児の悩みなどを話していました。
同じ悩みを抱える方同士で、お喋りできる場を作ることができて良かったなと思います。

遠藤もとこ04

遠藤もとこ02

遠藤もとこ01

遠藤もとこ03
バレンタインデーということもあり、スタッフがチョコケーキを焼いてきてくれました♪


おもちゃコンサルタント44期 遠藤基子
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

