スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場in東児童センター(岐阜県岐阜市)

2016年02月24日
おもちゃの広場in東児童センター(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 12月15日(火) 10:30~12:00

〇開催会場 岐阜市東児童センター(岐阜県岐阜市)

〇使用セット こすもすセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、木馬育、森のめぐみ、凸凹つみき)



ちょっと前になりますが…

12月15日、岐阜市の北東部にある、東児童センターさんで
おもちゃの広場を開催しました。

体育室をエアコンで温めてもらい
体操マットの上におもちゃを広げてかわいいお客さんが来るのを待ちました。

タペストリーとつみぼぼ
  つみきたち
先生たち
誰も来なくても遊びこむ先生たち

しかし!
まてど暮らせど、だあれも来ません。
伺うと、近くのようちえんの「クリスマス会」とバッティングしているとのこと。
所長先生が恐縮して
「いつもは、行事が重なっても、だれかかれか着てるんだけど…」と仰いましたが

「ねえねえ、今会議してるママたちに遊んでもらってもいい??」というご提案!
急遽「おとなのためのおもちゃの広場」になりました。

ママたち

遊戯室いっぱいに広がったおもちゃを見て歓声を上げるママたち。
みなさん、お子さんが幼稚園や小学校に行っているので
ひょっとしたら、わたしがおもちゃの広場を開催し始めた時には
もういらしていなかったかもしれません。

児童センターのおまつりの準備を毎年なさっているボランティアのお仲間さんなので
みなさん、リラックスしておもちゃで遊んでくれました。
お子さんがいないので、わたしも、もう遠慮なくどうぞ!!という気持ちです。

木馬育に乗りあったり
スーパーアクロバットで作ったり
バランスボールを重ねる競争をしたり

心を軽くして遊びあう時間になったようです。

たまには、こういう広場もいいのかな、と思いました。
「おとなのためのおもちゃの広場」、いいアイディアをいただきました。

(通信34期 加藤理香)
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

