スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場inカラフルタウン岐阜(岐阜県岐阜市)

2016年02月25日
おもちゃの広場inカラフルタウン岐阜・みんなの広場(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 12月21日(月)~22日(火) 両日とも11:00~15:00

〇開催会場 カラフルタウン岐阜(岐阜県岐阜市)

〇使用セット こすもすセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、木馬育、森のめぐみ、凸凹つみき)


連休があけて冬休みが始まった、
そんな12月、
岐阜市のショッピングモール、カラフルタウン岐阜さんの多目的広場にて
二日間、おもちゃの広場を開催しました。

カラタン2全体3 カラタン2全体2

多くの方が利用する場所ということで
県からぎふ木育のパネルもお借りして、しっかりとPR。
カラタン1全体2

両日とも、出足はのんびり、
でも、徐々に遊ぶ人が増え、一時、足の踏み場があるかしら?となりますが
そこは、小さい子達、お昼を過ぎると、すこうし、ゆったりとした時間になっていきます。

ご存知かもしれませんが
ぎふの木のおもちゃは、ほぼ着色されていず、木目の美しさ、その樹種の持つ風合いを大切にしています。
ひのきなら、なめらかな肌色と、東濃ひのきのちょっと明るめな色。
スギのはっきりとした木目、さくらの堅くてピンクがかった色…
そこに、グッドトイのカラフルさが交じり合うと
おもちゃ同志が、途端にお喋りをし合うように
場が賑やかになります。

そう意図してか無意識か
子ども達は、どんどん、グッドトイ、ぎふの木のおもちゃ、区別なく遊んでいきます。


カラタン2グッドトイ4 おしゃもじじゃないけど、やっぱりこうなる「春駒」のスティック

バランスレールからおっこちないよう慎重に…カラタン2グッドトイ5

一緒に遊ぶ、親御さんやスタッフの、ちょっとしたことで、子ども達はどんどん遊びのアイディアを膨らませていきます。
カラタン2グッドトイ2 カラタン2ぎふの木10 カラタン2ぎふの木8 カラタン1グッドトイ4 カラタン1ぎふの木1 カラタン1ぎふの木4

思いっきりな笑顔に、ママたちも楽しそう!
カラタン2ぎふの木6
並べて置いたバランスレールが、まるで橋のよう!!男の子ふたりの共同?作業でした

こうなったら、もう、わたしが主役、僕が主人公!
みんな、思い思いに遊んでくれます。
カラタン1ぎふの木2  カラタン1グッドトイ1  カラタン1グッドトイ6  カラタン2ぎふの木7  カラタン2グッドトイ6  カラタン2ぎふの木9
真剣に遊んでいる間の子ども達って、なんて姿勢がいいのでしょう!!

カラタン2グッドトイ3
本人、今ひとつ不本意なシフォンのベール

カラタン1いいおかお
しあわせな、しあわせな時間

カラタン1グッドトイ3
何が彼を笑わせたのか。オトナには謎のまま、ずっと笑って遊びつづけていました

カラタン1ぎふの木5  カラタン2ぎふの木2  カラタン2ぎふの木5


カラタン2ぎふの木1彼はずっと積み上げていましたカラタン2ぎふの木3

カラタン1グッドトイ8

遊んでいる姿に「ここは常設ですか?」「ほかにも木のおもちゃで遊べるところはありませんか?」というご質問をいただきました。
東京に行ったら、是非、東京おもちゃ美術館に行ってね、と伝えつつ、
今年度から始まった、岐阜県が推進する「ぎふの木のおもちゃ広場」の
今年度の設置施設についてのお知らせも、お借りしたパネルでご説明すると
熱心に、見入っていくママが何人もありました。

遊びたいな、と思った時に気がるに行けるおもちゃの広場。
身近に増えていくといいですね。

二日間合わせて100組ほどのご来場。
遊びにきてくれて、ありがとうございました!!

(通信34期 加藤理香)


















広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

