スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おもちゃの広場@深沢区民センター(世田谷区)

2008年04月22日
井上かおりです。
前回は藤井さんの広場に便乗してさせて頂いていたので個人の申し込みでは初です!!
4月20日10:00~16:00
搬入、搬出 前後1時間。
スタッフ 井上かおり +大人2名
参加者 大人9名 子供22名
おもちゃ  かたつむりセット他私物を多数持ち込み。
       子供用のテントも持参しお部屋の中央に広げました。
       土足の部屋だったので中央にマットも敷きました。
この場所でこの日に開催した理由は、2Fに児童館、1Fに図書館があり、この日は児童館の開館日
だからです。(児童館は隔週で開館)
10:00過ぎ児童館へご挨拶。おばあちゃまとお孫さんをスカウト
手作りのぬいぐるみと「人形遊び」にとても興味を持ってくださり沢山お話をしました。
お人形遊びの大切さとか。他のおもちゃでもじっくり遊んでくださいました。

11:30~おはなし会 人形遊びにちなんで「くまのテディちゃん」こぐま社
            「はいはいのんのんどっちゃんこ」かこ さとし・小峰書店
     わらべうた「たんぽぽ」「つくしはツンツン」など

わらべうた


プルトイも6種類8つくらい用意したので部屋の中をぐるぐる引っ張りまわしていました。
さすが!!部屋が広いと違いますね。ビリボも人気でした。

13:30~おはなし会 「くまのおでかけ」(人形を使って)「くまのテディーちゃん」「かしこいモリー」
     わらべうた「上から下からおおかぜこい」(布を使って) 

(後ろに写っているのがテントです。)
     「オナベフ」

梅と桜とあわせてみれば梅の眺めはピンコンシャンノしゃんしゃんうさぎがもちくってほーいほい」

ワークショップ作品


14:00~おきあがりこぼしのWS 上手く起き上がるように工夫して作る子供たちの姿が見られた。
それぞれ転がり方が違って面白かった。前日のTTMプレオープンの際、ガチャガチャで購入した
会津のおきあがりこぼしも持参して起き上がり小法師の話しも少しした。

後半は大きな子が多かったのでボードゲームも楽しんだ



テントが秘密基地みたいになって楽しそうでした。入り口は布の開閉できるカーテンのようになっているのですが、閉めておきたかったようです(笑)

偶然、日本へ帰省中のスイス人のパパと日本人のママの家族も遊びに来てくれました。
スイスは雪国だけあって、児童館などの他におもちゃを貸し出してくれる所があるそうです。
ボードゲームなど遊んでみないとわからない物などとても重宝しているとのことでした。
1度で1ヶ月も借りれるそうです。
他にも5歳男児のパパがゲームに大変興味を持ってくださりいろいろお話をしました。

TTMの宣伝もしておきました。

おはなし積み木


カプラ


広場レポート 関東地区 | Comments(1) | Trackback(0)
Comment
No title
告知について・・・。
この場所で開催したもう1つの理由は、2Fの児童館の館長さんとお知り合いだったから・・・。
だった・・・というのは残念ながらこの4月から移動になってしまいました。
児童館にもポスターを貼らせていただきましたが、反応が薄かったです。(4月はじめだったからかな?)
そのほか地域にも計22枚ほど貼りました。
mixi世田谷パパママのコミュニティーでも告知(効果あり。)
皆さんはどんなお部屋で広場をされているのか気になります。
理想は土足厳禁のフローリングか、和室なのですが
近所でで借りられるお部屋になかなか条件の合うお部屋はありません。広さは定員60名のお部屋でした。
会議室なので机を端に寄せると結局3分の2くらいしか使えません。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。