
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場inふじみ野市子育てふれあいひろば

2015年11月04日
後期から場所を変えてリニューアル!
ふじみ野市子育てふれあいひろばにて
おもちゃの広場開催しました!
201511042046325bf.jpg

メンバーが作ってくれた力作のポスターです!
予約制だったのですが、あっという間にうまってしまいました。

10月29日(木) 10時~11時

参加人数 こども14名(0~2歳児)おとな 14名

手遊び「まつぼっくり」
おもちゃで遊ぶ

わらべうた「もどろうもどろう」「こまんか波」
手遊び「どんぐりころころ」
手袋シアター「コロコロたまご」

さよならあんころもち

20151104204634cb2.jpg

奥にタペストリーも飾っています
机の上と床とにおもちゃを配置しました。
20151104204638f7e.jpg

それぞれのおもちゃの説明を書いて近くに貼っています。

2015110420463591d.jpg

ローラーカップが大人気でした。
20151104210601d7f.jpg

スーパーアクロバットに夢中!
真剣な表情です。

お父さんの参加もあり、和やかで楽しい広場となりました。
各年齢でそれぞれの遊び方があり、0歳児のこどもたちにもいい刺激になったと思います。

ふれあいひろばの先生方がサポートに入ってくれたので、おもちゃがバラバラにならずに済みました。
遊び方を伝えやすかったので助かりました。
未分類 | Trackback(0)

2015年10月16日
未分類 | Trackback(0)

YMCA たかつ保育園 9/25 その(2)

2015年09月25日
つづき)
 持参の手回しオルゴールを回したくて取り合うこともあり、大人が"壊れちゃったぁ"とわざと言うと止めており、子供も壊れたということが理解できているんだなとわかりました。
 おもちゃに飽き子もいてスティッキで遊ぶと楽しめ、年代の違う子も真似て遊んでいました。
保育士さんも手作りおもちゃの説明を熱心にきいたり折り紙で猿の木登りのおもちゃもほんの少しの説明で理解され、さすがですね。
子供たちも手作りおもちゃも好きで何人かの友達と関わりながら楽しんでいて好感がもてました。
 金属のシャボン玉トロフラックスも人気ですが今は発売停止のようですがジャグリング用品店では金属の部分だけ取り扱ってる様です。
金属部を手に通してジャグリングで活用している動画をおもちゃの広場の帰りに撫養さんと発見し色んな遊び方があるなと感じました。
11月も意欲的に楽しむ子供たちに会えるのが楽しみです。
次回も持ち帰りできるおもちゃを考え、喜んでもらおうと創作意欲がわきました。

未分類 | Trackback(0)

YMCAたかつ保育園 "2015 9/25

2015年09月25日
 台風の影響で雨天で本日のおもちゃの広場は地域の参加者はいませんでしたが
園児がしっかり遊び、新しい遊び方を披露してくれました。
 2,3歳児が3クラス、30名ほどの王子や姫が遊びにきてくれました。
 カブラを大人が積み上げると遠慮がちに倒し、その時の笑顔がたまりませんねと、本日も一してくださった地域のトイコンの君さんと話していました。
カブラを木道のように踏み歩いて感触を楽しんだり、ビリボを逆さにおいて腹這いに乗っかってバランスをとったり、乗ったまま手足で移動したり、遊び込んでいました。
未分類 | Trackback(0)

2015年09月25日
未分類 | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

