
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場IN金華公民館

2015年09月14日
おもちゃの広場in金華公民館(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 7月23日(木) 10:00~11:30

〇開催会場 金華公民館(岐阜県岐阜市)

〇使用セット なでしこセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、木馬育)


金華公民館がある、金華校区は、
古くからの街並みが多く、ご近所づきあいも昔ながらの雰囲気があります。
校区内にはいくつかの子育てサークルがあり、
時々行われる、サークル合同イベントとして「おもちゃの広場」を活用いただいています。
なので、来る子達もママたちも、なんだかみんな仲良しさんなのです。

全体

この日は、もう夏休みに入っていたので
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんも混じっています。
まあるいつみき
遊び方が、やっぱり違います。

かぶりつ木こんな時代もあったねという様な小さい子から
じっくり観察して遊ぶ子から玉落としドラム
スーパーアクロバット2
イメージをしながら手を動かす子から。


ひとりひとりが、今いちばん楽しいを探しながら遊んでいる姿は
本当に、見ていて興味が尽きません。

きのこ! おもちゃみっつ
 
ふたり
おしゃもじ

つみぼぼたわー お気に入り

今日の「並べマニア」。気づくと、こうして並べていました。
ならべマニア ならべマニア2

いっぱいいっぱい、おもちゃを通して対話ができる親子の時間。
はいどうぞ!
なんだこれ?!

「次はいつですか?」と聞かれるのが、とっても嬉しい場所です。


(通信34期 加藤理香)






広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in本巣子育て支援センター

2015年09月13日
おもちゃの広場in本巣子育て支援センター(岐阜県本巣市)

〇開催日時 7月22日(水) 10:00~11:30

〇開催会場 本巣子育て支援センター(岐阜県本巣市本巣保育園内)

〇使用セット なでしこセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、)


定期的に開催させていただいている、子育て支援センターさんでの開催です。
丁度、前日にイベントがあったり、近隣で行事があったりで
今回は参加者さんが少なかったのですが
その分、ひとりひとりがじっくりおもちゃに向き合って遊ぶ時間になりました。

全体 全体 それぞれ


マーブルスティック めたもっく おままごと男子

めたもっくボーイ 見て! ファニーファイス

もちろん、おともだちの遊んでいる様子も気になります。
切株男子 

バランスレール 整列みんなで、ぐるぐる 

めたもっく合戦 めたもっくバトル!!

おひめさま くるっと回って、気分はお姫様。そしたら…王さま?おうさま?

おもちゃの一番人気は、やっぱり、これ。
くるくる くるくる3 離れられません!

さらに、スーパーアクロバットがお気に入りのご様子。
スーパーアクロバットとんがりお口が集中している事を物語っています

こうして見ると、まあるいつみきは、やっぱり河原の小石のようです。河原 

ぽいっ! 積み木の間から、っぽいっ!!!

今回は、お顔が見えませんが、こちらがベストショット!!
まあるいつみき

参加してくれた、おこさんひとりひとりの個性が見受けられるような広場になりました!

(通信34期)












広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場inカラフルタウン岐阜(岐阜県岐阜市)

2015年09月08日
おもちゃの広場inカラフルタウン岐阜(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 7月21日(火) 11:00~15:00

〇開催会場 カラフルタウン岐阜(岐阜県岐阜市)

〇使用セット なでしこセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、)


7月の連休で夏休みに入ることの多かった今年、
その連休あけの平日、7月21日に、
岐阜市柳津町にある、ショッピングモール・カラフルタウン岐阜で
おもちゃの広場を開催しました
こちらは、毎日、何かしか子ども向けのイベントを行っています。
ダンス発表ありこうさくや手芸体験があったりする中
「3歳までの親子で」と明記していただき
ゆったりと遊ぶ時間をショッピングモールの中につくりました。
ポスター
こんな大きなポスターも、作っていただいています。
遊びながらでも、年齢が上で中に入れなかった方にも、
何か、心にとまるようなおもちゃや木育のおはなしが伝えられたらという想いを
担当者の方に汲んでいただいています。


設営は、フードコートと車のショールームの間。
ちょっと落ち着いた空間なので遊びにはぴったり。
全体1 ぎふのき3

上から1
上から2

さっそく、たくさんの親子が遊びに来てくれました。

ぎふのき11 積まれていたら、崩してみたいお年頃!


グッドトイ23 グッドトイ5
わたし、あなたが気になるの♡

真剣なまなざし!グッドトイ2

ぎふのき7 グッドトイ15
ぼくだって、わたしだって、真剣!

グッドトイ14
真剣に、スーパーアクロバットの中に、おままごとの「ラディッシュ」が入らないか検証中

ちから、入ってます!!!グッドトイ17

ママ達も、自然に笑顔になっています。
グッドトイ3  グドトイ19 ぎふのき1

グッドトイ21 グッドトイ12

こちらのおばあちゃまは遊び上手!長い時間、お孫さんといろんな遊び方をしていました。
これは、バランスレールと音鳴る積み木で電車ごっこ、のシーン。
ぎふのき2

うなぎのねどこのように、入り口から奥までは長いスペースですが
小さい子達だけなので
それぞれのペースで、少しずつ移動をしていって、いろいろなおもちゃを触って、自分の「好き」を探すような
そんな遊び方で、みなさん、過ごされていました。

グッドトイ4 グッドトイ19

たくさんの「できた!」「みつけた!」の予感がする、
夏本番直前のひととき、でした。

グッドトイ6



加藤理香(通信34期)















広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in柳津児童館(岐阜県岐阜市)

2015年07月20日
おもちゃの広場in柳津児童館(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 7月15日(水) 10:30~11:45

〇開催会場 柳津児童館(岐阜県岐阜市)

〇使用セット なでしこセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、木馬育)

柳津児童館でのおもちゃの広場、
たくさんの親子が参加してくれました。
出入り自由の広い会場なので、のんびりした広場です。
柳津全体

おおきなお子さんが多いのも特徴。
「産院がいっしょだった」というママたちが気軽に待ち合わせをして遊べるのも、この児童館の良いところ。
ママたちのお喋りの輪の近くで、同じような年齢の子達が遊んでいます。
柳津15 柳津9


もちろん、親子で遊ぶ姿もたくさんありました。
柳津5 柳津6
柳津10 柳津13

リラックスした雰囲気の中、たくさんの遊びのシーンがありました。
柳津11 柳津1
柳津3 柳津4

おいしい顔♡柳津12 柳津2

柳津14 あら?問題発生??

お兄ちゃんお姉ちゃんの喧騒の中、ひとり哲学している彼の心の声を聞いてみたくなりました。
柳津8

(通信34期 加藤理香)




広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in東児童センター(岐阜県岐阜市)

2015年07月20日
おもちゃの広場in東児童センター(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 7月14日(火) 10:30~11:45

〇開催会場 東児童センター(岐阜県岐阜市)

〇使用セット なでしこセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、木馬育)


夏らしい暑さになった日、岐阜市の北東にある東児童センターさんでおもちゃの広場開催です。

どうやら、近隣のようちえんの行事と重なったらしく、少数精鋭。
でも、遊び好きなみなさんにご参加いただきました。
東全体

人数が少ないので、じっくりとお気に入りのおもちゃで遊んでいました。
東1 東17くるくるトーンチャイムな方々

東7 東3どうもこれが気になる、な方々

東9 東2 東16
たくさんあるところにいる方々

東12 舐める方々

はじめておもちゃの広場を体験する先生は、丁寧におもちゃに向かってくれました。東6

この子、めたもっくのペグを刺して楽しそうにあそんでいるなあ…と思ったら東8
ママとお散歩しています。東13 これ、傘、なんですって。

そのお散歩の様子をじ~っと見ていたこの男の子。東14 

気がつくと…東18ちょっとブレた写真ですが、同じようなものを作って、返るまで、ず~っとこれを持って遊んでいました。
何か、感じるものがあったのでしょうね。面白い! 大人にはアイスのホーム〇ンバーにしか見えませんでしたけれど(笑)

こちらのお子さんも面白かった!
ママが木馬育を乗りこなしていたら、ころころつみきを足の下に置いて、足裏の力で、ころころつみきを持ち上げて歩いています。
その発想と、からだのチカラに脱帽です!!大人では絶対マネできません。
東15

あそぶ姿を見ていると、いろいろなシーンが目に飛び込んできます。
子どもたちの心の中で、いろんなことが動いているんだなあと思うと、
この場を提供できてよかった、と心から思います。


(通信34期 加藤理香)







広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

