
--年--月--日
スポンサー広告

おもちゃの広場inカラフルタウン岐阜(岐阜県岐阜市)

2016年02月25日
おもちゃの広場inカラフルタウン岐阜・みんなの広場(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 12月21日(月)~22日(火) 両日とも11:00~15:00

〇開催会場 カラフルタウン岐阜(岐阜県岐阜市)

〇使用セット こすもすセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、木馬育、森のめぐみ、凸凹つみき)


連休があけて冬休みが始まった、
そんな12月、
岐阜市のショッピングモール、カラフルタウン岐阜さんの多目的広場にて
二日間、おもちゃの広場を開催しました。

カラタン2全体3 カラタン2全体2

多くの方が利用する場所ということで
県からぎふ木育のパネルもお借りして、しっかりとPR。
カラタン1全体2

両日とも、出足はのんびり、
でも、徐々に遊ぶ人が増え、一時、足の踏み場があるかしら?となりますが
そこは、小さい子達、お昼を過ぎると、すこうし、ゆったりとした時間になっていきます。

ご存知かもしれませんが
ぎふの木のおもちゃは、ほぼ着色されていず、木目の美しさ、その樹種の持つ風合いを大切にしています。
ひのきなら、なめらかな肌色と、東濃ひのきのちょっと明るめな色。
スギのはっきりとした木目、さくらの堅くてピンクがかった色…
そこに、グッドトイのカラフルさが交じり合うと
おもちゃ同志が、途端にお喋りをし合うように
場が賑やかになります。

そう意図してか無意識か
子ども達は、どんどん、グッドトイ、ぎふの木のおもちゃ、区別なく遊んでいきます。


カラタン2グッドトイ4 おしゃもじじゃないけど、やっぱりこうなる「春駒」のスティック

バランスレールからおっこちないよう慎重に…カラタン2グッドトイ5

一緒に遊ぶ、親御さんやスタッフの、ちょっとしたことで、子ども達はどんどん遊びのアイディアを膨らませていきます。
カラタン2グッドトイ2 カラタン2ぎふの木10 カラタン2ぎふの木8 カラタン1グッドトイ4 カラタン1ぎふの木1 カラタン1ぎふの木4

思いっきりな笑顔に、ママたちも楽しそう!
カラタン2ぎふの木6
並べて置いたバランスレールが、まるで橋のよう!!男の子ふたりの共同?作業でした

こうなったら、もう、わたしが主役、僕が主人公!
みんな、思い思いに遊んでくれます。
カラタン1ぎふの木2  カラタン1グッドトイ1  カラタン1グッドトイ6  カラタン2ぎふの木7  カラタン2グッドトイ6  カラタン2ぎふの木9
真剣に遊んでいる間の子ども達って、なんて姿勢がいいのでしょう!!

カラタン2グッドトイ3
本人、今ひとつ不本意なシフォンのベール

カラタン1いいおかお
しあわせな、しあわせな時間

カラタン1グッドトイ3
何が彼を笑わせたのか。オトナには謎のまま、ずっと笑って遊びつづけていました

カラタン1ぎふの木5  カラタン2ぎふの木2  カラタン2ぎふの木5


カラタン2ぎふの木1彼はずっと積み上げていましたカラタン2ぎふの木3

カラタン1グッドトイ8

遊んでいる姿に「ここは常設ですか?」「ほかにも木のおもちゃで遊べるところはありませんか?」というご質問をいただきました。
東京に行ったら、是非、東京おもちゃ美術館に行ってね、と伝えつつ、
今年度から始まった、岐阜県が推進する「ぎふの木のおもちゃ広場」の
今年度の設置施設についてのお知らせも、お借りしたパネルでご説明すると
熱心に、見入っていくママが何人もありました。

遊びたいな、と思った時に気がるに行けるおもちゃの広場。
身近に増えていくといいですね。

二日間合わせて100組ほどのご来場。
遊びにきてくれて、ありがとうございました!!

(通信34期 加藤理香)


















広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in柳津児童館(岐阜県岐阜市)

2016年02月24日
おもちゃの広場in柳津児童館(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 12月16日(水) 10:30~12:00

〇開催会場 岐阜市柳津児童館(岐阜県岐阜市)

〇使用セット こすもすセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、木馬育、森のめぐみ、凸凹つみき)



毎月第三水曜日は、
未就園親子の行事を受け持たせていただいています。
その行事としての開催の広場は
来場のママたちが見知った人だったり
誘い合わせて遊びに来るママたちだったりするので
非常に和気藹藹としたムードになります。
のんびり、そして、まったり。
全体  全体2

ママの側で、のびのび遊ぶ子ども達、でした。
ぱくん 楽器あそび  キッチン

にやり

(通信34期 加藤理香)


 

広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in東児童センター(岐阜県岐阜市)

2016年02月24日
おもちゃの広場in東児童センター(岐阜県岐阜市)

〇開催日時 12月15日(火) 10:30~12:00

〇開催会場 岐阜市東児童センター(岐阜県岐阜市)

〇使用セット こすもすセット、ぎふの木のおもちゃ(まあるいつみき、メタモック、Jブロック、音鳴る積み木、春駒、オトシモノブロック、バランスボール、ころころつみき、つみぼぼ、バランスレール、木馬育、森のめぐみ、凸凹つみき)



ちょっと前になりますが…

12月15日、岐阜市の北東部にある、東児童センターさんで
おもちゃの広場を開催しました。

体育室をエアコンで温めてもらい
体操マットの上におもちゃを広げてかわいいお客さんが来るのを待ちました。

タペストリーとつみぼぼ
  つみきたち
先生たち
誰も来なくても遊びこむ先生たち

しかし!
まてど暮らせど、だあれも来ません。
伺うと、近くのようちえんの「クリスマス会」とバッティングしているとのこと。
所長先生が恐縮して
「いつもは、行事が重なっても、だれかかれか着てるんだけど…」と仰いましたが

「ねえねえ、今会議してるママたちに遊んでもらってもいい??」というご提案!
急遽「おとなのためのおもちゃの広場」になりました。

ママたち

遊戯室いっぱいに広がったおもちゃを見て歓声を上げるママたち。
みなさん、お子さんが幼稚園や小学校に行っているので
ひょっとしたら、わたしがおもちゃの広場を開催し始めた時には
もういらしていなかったかもしれません。

児童センターのおまつりの準備を毎年なさっているボランティアのお仲間さんなので
みなさん、リラックスしておもちゃで遊んでくれました。
お子さんがいないので、わたしも、もう遠慮なくどうぞ!!という気持ちです。

木馬育に乗りあったり
スーパーアクロバットで作ったり
バランスボールを重ねる競争をしたり

心を軽くして遊びあう時間になったようです。

たまには、こういう広場もいいのかな、と思いました。
「おとなのためのおもちゃの広場」、いいアイディアをいただきました。

(通信34期 加藤理香)
広場レポート 中部・北陸地区 | Trackback(0)

2016年3月岐阜地区開催おもちゃの広場予定

2016年02月22日
東京おもちゃ美術館セレクトのグッド・トイと
岐阜県所有のぎふの木のおもちゃ。
両方をいっぺんに遊んでもらえる機会です。
自由参加行事の中での開催になりますので、お時間ありましたら是非遊びにいらしてください!!
(どの会場も、参加費無料、ほぼ1時間の開催です)

 4日(金) 10:30~  おもちゃの広場@本郷児童センター(岐阜市)
                    お問い合わせ  (058)254-0275

 8日(火) 10:30~  おもちゃの広場@糸貫子育て支援センター(本巣市)
                    お問い合わせ (058)322-00150 糸貫西幼児園内

 9日(水) 10:30~  おもちゃの広場@本巣子育て支援センター(本巣市)
                    お問いあわせ  (0581)34-5011 本巣幼児園内
          
14日(月)10:00~  おもちゃの広場@真正スポーツセンター(本巣市)
                  お問い合わせ 058-324-5518 
                  (弾正保育園内真正子育て支援センター)

15日(火)10:00~  おもちゃの広場@金華公民館(岐阜市)
                  お問い合わせ (058)265-7203
                  
16日(水)11:15~  おもちゃの広場@柳津児童館(岐阜市)
                  お問い合わせ (058)387-1333

22日(火)10:30~  おもちゃの広場@川辺町児童館(加茂郡川辺町)
                お問い合わせ (0574)53-4451

23日(水)10:30~  おもちゃの広場@東児童センター(岐阜市)
                  お問い合わせ  (058)241-2723


おもちゃの広場とは若干性質が異なりますが
ぎふの木のおもちゃが大集合!!
一日遊べる参加費無料のイベントがあります。
こちらもどなたでもご参加いただけます。
30日(水)10:00~15:00 『おもちゃまつり』(主催 ぎふグッド・トイ委員会)
     会場:やすらぎ苑交流ホール(羽島郡岐南町野中8-75)
     お問い合わせ gifugoodtoy@hotmail.com   



(通信34期 TCM7期 加藤理香)
【「おもちゃの広場」今後の開催情報】 | Trackback(0)

おもちゃの広場inふじみ野市子育てふれあい広場

2016年02月18日


1455800718710.jpg

2月12日(金)10時~11時
ふじみ野市の子育てふれあい広場でおもちゃの広場開催しました。

手遊び「コンコンクシャン」
あいさつ
おもちゃ紹介「ビリボ」「豆人形」「六角ひねり積み木」
おもちゃで遊ぶ
わらべうた「こまんか波」「もどろうもどろう」「大きなたいこ」「上から下から」
「さよならあんころもち」

0~2歳の子どもたちと保護者の参加がありました。
(こども13人 大人14人)

スタッフは全員2歳児の母なので、自分のこどもたちを見ながら毎回開催しているのですが
前回よりもこどもたちが成長していて、おもちゃで積極的に遊ぶことができ、スタッフもホッとしました。
月齢が低いこどもたちには刺激になったようです。

ローラーカップ、サボテンバランスゲーム、お魚シロフォンなどが人気でしたが、
最初におもちゃの配置図(写真2つ目)を配布したことで、満遍なくいろいろなおもちゃで遊べていたように思います。



1455272844538.jpg
1455272828695.jpg

川目 美佳子
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

