スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

おもちゃの広場in小竹向原

2016年02月16日
開催日:2016年2月14日(日)13:30~16:00
会場:小茂根一丁目集会所
参加人数:大人16名、子ども10名

子育てサークル「アトピーっ子育児の会」と一緒に共催した「おもちゃの広場」でした。
見た目を気にして、大勢の人が集まる場に行くことは躊躇してしまうアトピーっ子家族さんが結構います。
でも、ここなら大丈夫!
アトピーっ子の子育て真っ最中の方が集まる会ということで、
とっても楽しみにしてくれていて、車で2時間くらいかけて来てくれたご家族もいました。

0歳~幼稚園までのお子さんがほとんどで、思い思いに遊んでもらいました。
「くるくるチャイム」が一番人気で、他のおもちゃの玉もどんどん入れて遊んでいました。
中で玉が詰まっちゃわないかな?!と心配しながらも、楽しそうに玉を入れている姿を見守りました。
小学生のお兄ちゃんがいて、くるくるチャイムを分解(!)し始め、新たな遊びを開発!(言葉で説明が難しい!)
そこによちよち歩きの赤ちゃん達がやってきて、一緒になって楽しそうに遊んでいました。
おもちゃへの新しい関わり方や、遊び方を発見する子どもの想像力に、驚かされました。

日曜日ということもあり、パパママ一緒に来られた方が多かったです。
親御さん同士は、日ごろのアトピーっ子育児の悩みなどを話していました。
同じ悩みを抱える方同士で、お喋りできる場を作ることができて良かったなと思います。

遠藤もとこ04

遠藤もとこ02

遠藤もとこ01

遠藤もとこ03
バレンタインデーということもあり、スタッフがチョコケーキを焼いてきてくれました♪


おもちゃコンサルタント44期 遠藤基子
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

「おもちゃの広場」(和光市)

2016年02月16日
開催日:2015年12月22日

場所: 和光市北第三子育て世代包括支援センター もくれんハウス にて

おもちゃコンサルタント 大塚啓子

PC220307_web.jpg

PC220321_web.jpg

PC220317_web.jpg
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場in入間市 黒須公民館

2016年02月16日
【日時】
2015年12月19日(土)    
9時30分から12時まで

【場所】
黒須公民館 和室 A、B

【開催にむけて行った広報など】
・黒須公民館だよりに記事を掲載してもらう。
・公民館にチラシを置いてもらう。
・回覧板で回してもらう。
・児童センターにチラシを置いてもらう。

【開催中のタイムスケジュール】
・おもちゃ美術館のおもちゃで遊ぼう。
ワークショップ
・洗濯バサミのサンタ
・まつぼっくりのツリー
・折り紙で作る雪の結晶

【参加人数】
35名

【様子】
恒例の松ぼっくりのクリスマスツリーを作りました。子供から大人まで自分のセンスを発揮して作れるので人気です。また折り紙で作る雪の結晶は大人に人気があり子どもがおもちゃで遊んでいたり近所の大人の人が預かってくれたのでゆっくり作ることが出来たようです。近所の交流にもなりました。最後はみんなで片付けして終わりました。

【人気のおもちゃ】
ままごとセット
ミラクルパウンディング

おもちゃコンサルタント
田中 京子

おもちゃの広場1_web

おもちゃの広場2_web

おもちゃの広場3_web

広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

「おもちゃの広場」ひろばレポート(粟野コミュニティセンター)

2016年02月16日
小島 文子  きんもくせいセット
第3回 12月9日(水) 10:00~11:30 

≪場 所≫  粟野コミュニティセンター          
≪参加者≫ 親子30人 こども40人 
≪広 報≫  鎌ケ谷市の広報に掲載   毎月のおたよりに掲載
≪タイムスケジュール≫
10:00~ 受付開始(随時受付をして、おもちゃの広場の簡単な説明)
        自由遊び
        クリスマス製作コーナー
11:15~ 手遊び
        おもちゃの広場について、おもちゃについて
        粟野コミセンについてなど
11:30   終了

≪様 子≫
たくさんの参加がありました。平日にもかかわらず、お父さんの姿も見られました。
クリスマスも近いので、おもちゃについての質問もありました。「積み木はどういうものが良いでしょうか?」などなど。
製作コーナーも次々と参加する親子でにぎわっていました。
55期のコンサルタント吉川さんが(鎌ケ谷市在住)お手伝いに来てくださって、とても心強かったです。鎌ケ谷市に次々とコンサルタントが増えていてうれしい限りです。
11月に「きっころころがし」という大型のクーゲルバーンのような装置のおもちゃが入りました。そちらも大人気で、1歳から大人まで何度もハンドルを回して楽しんでいました。

233_web.jpg

230_web.jpg

225_web.jpg

222_web.jpg
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)

おもちゃの広場IN四街道

2016年01月24日
  朝から寒い日で参加者の数が心配でしたが多くの親子が集まってくれました。今回は「りんどうセット」おえお借りしましたが、小さい一歳児の子供が多かったのでセットに入っていたハリガリやカプラにはあまり興味がなかったようでした。
四街道おもちゃの広場5
リンボは子供というよりお母さんが興味を示して乗せていました。
四街道おもちゃの広場3
マーブルスティックは興味があるが、どうしていいかわからない子が多かったが、揺らしたり磁石でくっつくことが楽しかったようだ。

四街道おもちゃの広場2
スイッチピッチは色が変わることが不思議なのか形にひかれるのかずっと持っている子もいました。
四街道おもちゃの広場1
おままごとも好評でいろいろな子が触っていました。


今回は初めてでない子も多かったので落ち着いた感じでみんなで楽しく遊べました。
広場レポート 関東地区 | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。